簡単♪トマトとツナのパスタ定番&アレンジレシピ15選

トマトとツナをメインにした簡単でおしゃれなパスタレシピをご紹介します。濃厚でおいしいクリームパスタから、簡単にできるトマト缶レシピ、さっぱりおいしい冷製パスタまで、アレンジは自由!その日の気分に合わせてレシピを選んでみてくださいね。

トマトとツナでパスタの定番レシピ

作り方

にんにくの香りを移したオリーブオイルで、大きめにカットしたトマトとツナを炒めます。ツナ缶はオイルごと投入!少しさっぱり食べたい時は、ノンオイルのツナ缶にするか、オリーブオイルの量を加減してみて。

コツ

トマトは食感を残すために大きくカットしているので、フライパンに投入したら、あまり火にかけすぎないことがコツ。生のトマトは炒めすぎると食感がなくなり、見た目も悪くなります。

【クリーム】トマトとツナのパスタアレンジレシピ5選

1. ホールトマトとツナのクリームパスタ

生クリームと玉ねぎの甘みだけでなく、トマトの酸味をお砂糖でまろやかに仕上げたトマトとツナのクリームパスタです。生クリームを入れる前にソースをしっかり煮込むとおいしいですよ。

2. 生トマトとツナのクリームパスタ

生トマトをたっぷり使ったフレッシュな味わいが特徴のクリームパスタです。カロリーが気になるクリームパスタですが、このレシピならばノンオイルツナを使い、生クリームも少量しか使わないので、低カロリーで楽しめますよ。

アクセントに、ケチャップやマスタードを使っているのが特徴です。

3. トマトとツナのパセリクリームパスタ

フレッシュなプチトマトとツナが入ったバジルのクリームパスタです。パセリソースはフードプロセッサーで簡単に作ることができます。パセリソースとクリームソースを混ぜることでパセリのクリームソースを作ることができるのですね。

盛り付けには、オリーブや飾り用のパセリを添えることでおしゃれな雰囲気にすることができます。

4. レンジでできるトマトとツナのクリームチーズパスタ

レンジで作れるので時短で作れるクリームパスタです。トマトクリームソースにチーズを加えるので、とても濃厚な仕上がりに。手がかかるクリームパスタがレンジでできちゃうなんて驚きですね。

具材はツナとベーコンを使っていますが、他の具材でアレンジしても楽しめます。冷蔵庫にある食材で作ってみてもいいかもしれないですね。

特集

SPECIAL CONTENTS