ライター : pom

ホタルイカを料理してみよう

ホタルイカを使って料理をしたことはありますか?ホタルイカは、通常のイカに比べて小さなイカで、日本だと富山湾で多く取れることで知られていますね。また、発光性があり、ホタルイカによってキラキラと海が光る写真を目にしたことがある方もいるかもしれません。 そんなホタルイカですが、なかなか自宅で調理をしたことがあるという方は多くはないでしょう。ホタルイカは簡単に下処理ができて、そのまま使うと見た目もおしゃれに仕上げることができます。

ホタルイカの下処理について

ホタルイカを食べる前には簡単な下処理をするとおいしくいただくことができます。下処理をした後はお刺身や茹でてそのまま食べることもできるのです。 下処理を始める前に、まずは買ってきたホタルイカをざるに出し、水で静かに洗います。その後、目と口を取り除きます。どちらも指でつまんで取り除くことができます。 再度にイカの上の部分をつまみ、すじと呼ばれる軟骨部分を取り除けは、下処理は終了です。

ホタルイカのパスタレシピ15選

1. ホタルイカと春キャベツのトマトパスタ

ホタルイカと春キャベツは旬が同時期なんです。そんな2つの食材を使った季節を楽しめるパスタがホタルイカと春キャベツのトマトパスタです。 ホタルイカは簡単に下処理をして、ひと口大に切ったキャベツを合わせるだけのお手軽パスタ。ホタルイカは、にんにくと唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで炒めてからパスタを和えるとおいしくいただけます。

2. ホタルイカとネギの香りパスタ

ホタルイカにねぎを合わせることで香りのよいパスタに仕上げた一品。香り付けには、オリーブ油でニンニクを炒めたあとに、薄くスライスした白ネギを炒めます。ホタルイカはパスタを加えるまえにさっと炒める程度で十分です。 味付けは香りがしっかりとついているので、塩、胡椒のみ。シンプルな味を楽しめますね。

3. ホタルイカと菜の花のオイルパスタ

ホタルイカと菜の花を使った季節を感じられるパスタです。バター、塩、胡椒などでシンプルでやさしい味わいに仕上げています。ホタルイカのダシもよく効いた、味わい深い一品ですね。 見た目はホタルイカの明るい色と、菜の花の鮮やかな緑が良いコントラストを生み出し、温かみのある雰囲気を醸し出しています。

4. ホタルイカと高菜のパスタ

ホタルイカの旨みが存分に引き出されたパスタです。昆布茶でパスタを茹でることで、パスタに昆布の香りを付けています。ホタルイカに昆布と海の味を満喫できますね。 見た目には、パスタの上に糸唐辛子を飾ることで華やかさを出しています。ホタルイカを高菜でシンプルながらもこだわりがたくさん詰まった一品です。

編集部のおすすめ