バリエーション豊富な組み合わせ!なすとお肉のレシピ20選

なすと牛肉は、牛肉の旨みがなすにしっかり染み込んで、どんな味付けにもぴったり合う組み合わせです。少ない食材でも、簡単にメインおかずが仕上がります。今回はなすと牛肉を組み合わせた煮物と炒め物のレシピをご紹介。ぜひご家庭でお試しくださいね!

2017年12月7日 更新

メイン料理もお手の物!なすとお肉のレシピ

ジューシーなお肉と柔らかななすの組み合わせはバリエーション豊富です。なすは、牛肉のうまみを吸収してジューシーな味わいが楽しめます。がっつり食べたい日のメインおかずに、煮物にしても炒め物にしても味付けを選ばず食べ応えばっちりです。しっかり厚めにカットされたもの、すじ肉やひき肉などいろんな種類のお肉を使ったレシピをご紹介します。今日のご飯のレシピに参考にしてくださいね!

なすとお肉の煮物レシピ10選

1. なすと牛肉のしぐれ煮

ご飯のお供の定番、牛肉のしぐれ煮に、なすを加えると立派なおかずの一品の完成です。なすから出る水分で水っぽくならないよう、水気を飛ばしながら炒めるのがおいしく仕上がるポイントです。ごま油の香りとしょうががピリッと効いた味付けは、白いご飯にぴったりでお箸が進むこと間違いなしです。

2. なすと牛肉の味噌煮

牛肉の旨みとジューシーななす、エリンギの食感が楽しめる味噌煮です。食材に火が通ったところで、だし汁と合わせ調味料を加えて煮込む簡単メニュー。最後に豆板醤を加えてピリ辛の味付けに仕上げています。辛いものが苦手な方やお子さんには、豆板醤なしでも味噌のコクがありおいしいですよ!

3. なすと牛肉のカレー

牛肉は細切れを使用、野菜も小さめにカットしておくので煮込み時間はたった10分という手軽なカレーです。味の決め手はコクがアップさせる隠し味の味噌です。しょうがの風味もピリッと効いていて、いつものカレーとは少し違った印象に仕上がります。手早く済ませたい日のランチにもよさそうですね!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう