ライター : pom

料理を作ることも食べることも大好きなpomです。毎日の食事は簡単にできるお手軽料理がメインです。休日や時間があるときには、友人と一緒にちょっと凝った料理を作るのも楽しみのひと…もっとみる

【味噌】なすの炒め物のレシピ7選

1. 味噌そぼろとトロトロなすの炒め物

Photo by macaroni

とろとろのなすに豚そぼろをたっぷり絡めて、食べ応えのあるひと品に仕上げた、なすの炒め物のレシピです。ごま油と味噌の香りがふわっと香り、食欲をそそります。白米はもちろんのこと、お酒にもよく合うので重宝しますよ。

2. ひき肉と揚げなすの炒め物

Photo by macaroni

合い挽き肉と揚げ焼きにしたなすを炒め、味噌だれで和えたレシピです。とろとろ食感のなすにそぼろが絡んでお箸が止まらないおいしさ!普段のおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめのひと品です。

3. ピーマンとなすの味噌炒め

Photo by macaroni

お弁当のおかずにもなる、なすの炒め物のレシピです。レンジで加熱すれば、簡単にできるんですよ。なすの味噌炒めには、赤パプリカを加えると、お弁当の彩りがよりキレイになるのでおすすめ。

4. なすと厚揚げの味噌炒め

なすをメインに厚揚げ、板こんにゃく、ししとうなど具だくさんのなすの炒め物です。野菜もたっぷりで食べごたえ抜群!板こんにゃくはしっかりと味が染み込むように下味をつけておくと、おいしくいただけますよ。また、食感を楽しむために、なすは炒める前に軽く揚げておきましょう。

5. なすと豚肉の味噌炒め

なすと豚肉の炒め物に長ネギが入ったレシピです。お肉が入っているので、しっかりと食べごたえがあり、メインのおかずとして出してもよいですね。味付けには、味噌をメインにみりん、しょうゆ、砂糖、唐辛子を使い、甘辛く仕上げたひと品です。

6. なすとツナの味噌炒め

なすとツナを味噌で炒めたレシピです。なすにツナと味噌がしっかりとからんで、おいしくいただけます。作り方は簡単で、フライパンでなすとツナを炒めたら調味料と混ぜ合わせるだけ。まとめて作れば常備菜にもなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS