ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

野菜たっぷりのあんかけでからだの芯から温まる!

寒くなってくると無性に食べたくなる、熱々でとろとろの野菜あんかけ。口の中に入れると、冷えたからだがポカポカに温まり、何だかホッとしますよね。しかも野菜がたっぷり摂れるので、栄養も満点♪あんで具材を包むことで、冷めにくくなり、満足度もアップします。 うどんに、ご飯に、お魚に、お豆腐に野菜のあんかけをかければ、家族みんなが満足のボリューム満点のおかずに大変身。いつものレシピも、野菜あんかけをプラスするだけでちょっぴり豪華な雰囲気に仕上がります。今回は、思わず食べたくなるおすすめの野菜あんかけレシピを種類別に集めてみましたので、ぜひ試してみてくださいね。

野菜あんかけ × うどんレシピ5選

1. 野菜あんかけうどん

しいたけ、えのき、小松菜、たけのこ、にんじんを使ったヘルシーなあんかけうどんです。うどんのコシとキノコの強い歯ごたえは相性バツグン!具たくさんの野菜のうま味を詰めたあんと熱々のスープに、心も体も温まります。また冷蔵庫にある野菜で作ることができるので、野菜が余っている時のお一人様ランチにもピッタリ♪

2. 豚菜あんかけうどん

豚肉、にんじん、玉ネギ、白菜、キクラゲを使ったあんかけうどんです。トロリとしたあんのうま味におろししょうがのさっぱりした風味がアクセントとなって、心も体もぽっかぽか。弾力のあるかまぼこや、コリコリとしたキクラゲなどさまざまな具材の食感が楽しめますよ。野菜やお肉が入っているので、これだけでお腹が満足できそうですね。

3. 酸辣湯うどん

お家にある野菜でできるヘルシーうま辛酸辣湯うどんです。お酢とラー油の酸味の強いスープも溶き卵を入れることによってマイルドになりますよ。こちらのレシピでは、白菜、豚肉、にんじん、しいたけ、白ねぎを使っていますが、お好みの野菜でOKです。具たくさんでボリューム満点なので、ランチや夕食にも◎。お子様が食べる時には、辛味のアクセントになるラー油を調節してくださいね。

4. かまぼこと菜の花の甘酢あんかけうどん

菜の花、にんじん、玉ネギ、かまぼこを使ったいろどり豊かなあんかけ焼きうどんです。野菜のうま味をギュッと凝縮した酸味が効いた甘酢あんにうどんが絡みます。甘酢ダレにめんつゆを使うと簡単に作れますよ。うどんも冷凍を使うと短時間でサッと作ることができます♪ランチにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

5. 中華風あんかけうどん

こちらはささみお卵を使用したあんかけうどんです。コーンクリーム缶と鶏ガラスープの素のスープがポイント!簡単に中華風の味を楽しむことができますよ。シャキシャキしたねぎや肉の食感など食べごたえのあるうどんです。大人から子供まで大満足!冷凍のうどんや具材の調理も同じお鍋ひとつでできるので、後片付けも楽チンですね♪

編集部のおすすめ