薬味だけじゃもったいない!青ネギをたっぷり味わう人気レシピ15選

ほどよい辛みが魅力の「青ネギ」は薬味としておなじみの食材ですが、いろいろな料理に使えることをご存知ですか?今回は青ネギを使った人気レシピをご紹介。相性のよい卵とのコラボ、炒めものにサラダまで、バラエティ豊かな15選をぜひご参考に!

2017年12月8日 更新

青ネギが好きになる人気レシピをご紹介

昔は西日本で主に食されていた「青ネギ」ですが、今では当たり前のように全国のお店に並ぶようになりました。香りが高くほどよい辛みが魅力の青ネギは、どんな料理にもパラパラとかけるだけでおいしくなる万能薬味です。

そんな料理の名脇役的存在「青ネギ」ですが、薬味以外にもいろいろな料理で楽しむことができます。今回は「青ネギ」の料理をたっぷりとご紹介!青ネギが苦手な方でもおいしく食べられるレシピが盛りだくさんです。ぜひ参考にしてくださいね。

青ネギのおすすめの切り方は?

青ネギは葉が柔らかく日持ちがしないので、料理に合った切り方で早めに使い切りましょう。根元以外は全部食べられますよ。

薬味の場合、根元を切り落とし数本ずつ重ね、まとめて刻みます。太めの青ネギや九条ネギは辛みが強いので薄くスライスし、冷水にさらし水をしっかりと切りましょう。キッチンペーパーをしいた密閉容器に入れ、冷蔵庫で数日保存が可能です。

炒めものや煮物の場合は、数本ずつまとめて厚めの斜め切りや・ぶつ切りにします。ぬたに使う場合はぶつ切りに、先に茹でてから切ってもよいでしょう。

青ネギと卵のレシピ5選

1. ホタテと青ネギの卵とじ

ホタテの貝柱と青ネギをだし汁で煮て、卵でとじたひと品です。柔らかく甘い青ネギ・味噌でしっかりと味付けした卵・肉厚なホタテのハーモニーが楽しめます。

ネギと一緒に煮たホタテのだし汁は旨味たっぷりで、飲み干したくなりそう。短時間でサッと煮るのが、おいしさのポイントです。

2. 青ネギ入りお好み焼き風卵焼き

刻んだ青ネギ・キャベツ・桜えび・天かすなどお好み焼きの具材が入った厚焼き卵です。卵の黄色にネギの緑がキレイなので、お弁当のおかずにピッタリですよ。

青ネギ入り卵焼きは、カニカマや明太子・チーズ・しらすなど、アレンジ自在。お好み焼き風にせずに、青ネギ入りのだし巻き卵にしても◎
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう