ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

青ネギが好きになる人気レシピをご紹介

昔は西日本で主に食されていた「青ネギ」ですが、今では当たり前のように全国のお店に並ぶようになりました。香りが高くほどよい辛みが魅力の青ネギは、どんな料理にもパラパラとかけるだけでおいしくなる万能薬味です。 そんな料理の名脇役的存在「青ネギ」ですが、薬味以外にもいろいろな料理で楽しむことができます。今回は「青ネギ」の料理をたっぷりとご紹介!青ネギが苦手な方でもおいしく食べられるレシピが盛りだくさんです。ぜひ参考にしてくださいね。

青ネギのおすすめの切り方は?

青ネギは葉が柔らかく日持ちがしないので、料理に合った切り方で早めに使い切りましょう。根元以外は全部食べられますよ。 薬味の場合、根元を切り落とし数本ずつ重ね、まとめて刻みます。太めの青ネギや九条ネギは辛みが強いので薄くスライスし、冷水にさらし水をしっかりと切りましょう。キッチンペーパーをしいた密閉容器に入れ、冷蔵庫で数日保存が可能です。 炒めものや煮物の場合は、数本ずつまとめて厚めの斜め切りや・ぶつ切りにします。ぬたに使う場合はぶつ切りに、先に茹でてから切ってもよいでしょう。

青ネギと卵のレシピ5選

1. ホタテと青ネギの卵とじ

ホタテの貝柱と青ネギをだし汁で煮て、卵でとじたひと品です。柔らかく甘い青ネギ・味噌でしっかりと味付けした卵・肉厚なホタテのハーモニーが楽しめます。 ネギと一緒に煮たホタテのだし汁は旨味たっぷりで、飲み干したくなりそう。短時間でサッと煮るのが、おいしさのポイントです。

2. 青ネギたっぷり♪ 山芋とたまごの鉄板焼き

すりおろした長芋に卵・薄力粉・白だしを混ぜて焼いたひと品です。ふんわりとろとろの食感とやさしい味わいが、大人から子供まで大好きになるおいしさ。仕上げにだし汁とかつお節、たっぷりの青ネギをかければ、風味がグンとアップしますよ。

3. 青ネギと牡蠣のチヂミ

たっぷりのザク切り青ネギと牡蠣に卵をからめて焼いた、少し大人な雰囲気のチヂミ。ネギによく合う、ゆかりポン酢でいただきます。おもてなし用のおつまみにいかがですか? 多めのごま油でカリッと焼くと牡蠣がふっくら、おいしく仕上がりますよ。ごま油の香りが、食欲をそそりそうです。

4. しらす卵のネギあんかけオムライス

白ごはんの上にしらす入り卵焼き、たっぷりの青ネギと和風だしのあんをかけています。優しい和風あんとふわとろの卵に、青ネギが味の引き締め役となり、絶妙なハーモニーが楽しめます。しっかり味なので、ご飯なしのオムレツにする場合は、しらすの量で味を調整しましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS