もう迷わない!クラムチャウダーを引き立てる献立レシピ20選

あさりの旨みとミルクのコクがおいしいクラムチャウダー。今回は、クラムチャウダーに合わせたい献立レシピをまとめてみました。メインはお肉?お魚?主食はどうする?あなたのお悩みを一気に解決するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年11月22日 更新

クラムチャウダーの日の献立、どうする?

あさりの旨味がぎゅっと詰まったクラムチャウダー。ベーコンや玉ねぎを入れて作ることもあり、やさしい味わいはお子様から大人まで人気のメニューですよね。ミルクのコクでしっかりとお腹にたまるにもかかわらず、重たすぎないため朝食としても重宝します。

そんなクラムチャウダーには、きちんと味の付いた料理を合わせるのがおすすめ。薄味のものでそろえると、口の中がぼんやりと締まらなくなってしまいます。ただし、刺激的な料理はクラムチャウダーの旨みを消してしまうので、あまりおすすめではありません。

これひとつでも満足♪ 副菜レシピ5選

1. グリル野菜のマリネ

アスパラガス、ナス、エリンギなど、お好みの野菜とベーコンをグリルしたシンプルなレシピです。クラムチャウダーだけでは、どうしても野菜不足が気になりますよね。また、彩りも加えたいところ……。

そこで、こちらのレシピです。味付けはシンプルに、素材そのものの旨みを楽しみましょう。ベーコンを加えることで、旨みがアップしますよ。

2. ブロッコリーとむきえびのタルタルサラダ

えびのぷりぷり食感が魅力の、タルタルサラダです。ブロッコリーの鮮やかな緑色とえびのピンク、タルタルソースの黄色が美しく、食卓を華やかに盛り上げてくれます。マヨネーズを効かせたクリーミーなひと品で、クラムチャウダーともよく合いますよ。粒マスタードを加えれば、大人好みの味わいに。

3. カマンベールチーズのフライ

サクサクの衣と、中からとろりととろけるチーズが絶妙な、カマンベールチーズのフライです。カマンベールチーズ自体に塩気とコクがあるので、味付けは黒こしょうだけでOK!ほのかな甘みも感じられ、やさしい味わいのクラムチャウダーと相性バツグンです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう