もうこれで迷わない!クラムチャウダーの旨味を引き立てる献立レシピ20選

あさりの旨味とミルクのコクがおいしいクラムチャウダー。優しい味わいは子どもから大人まで人気のメニューです。ですが、クラムチャウダーを献立に持ってくる際、付け合わせに悩みませんか。お肉?お魚?主食は?今回はそんな時に役立つ献立をご紹介します。

クラムチャウダーの献立レシピ20選

あさりの旨味がぎゅっと詰まったクラムチャウダー。時にはベーコンや玉ねぎが入ったものもあり、優しい味わいはお子様から大人にまで人気のメニューですよね。ミルクのコクでしっかりとお腹にたまるにもかかわらず、重たすぎないため朝食としても重宝します。

ですが、クラムチャウダーを献立に持ってくる際、他にどのようなおかずがいいのか迷いませんか?今回は、ジャンル別にクラムチャウダーに合う献立をご紹介します。

これひとつでもOK♪副菜レシピ5選

1. グリル野菜のマリネ

アスパラガス、ナス、エリンギなどお好みの野菜とベーコンをグリルしたシンプルなレシピです。クラムチャウダーだけではどうしても野菜不足が気になりますよね。また、いろどりも全体的に白っぽく寂しい印象を受けてしまいます。味付けはシンプルに、素材そのものの旨味を楽しみます。ベーコンを加えることで旨味がアップしますよ。

2. ブロッコリーとむきえびのタルタルサラダ

えびのぷりぷり食感が魅力のタルタルサラダです。ブロッコリーの鮮やかな緑色とえびのピンク、タルタルソースの黄色が美しく、食卓を華やかに盛り上げてくれます。マヨネーズを効かせたクリーミーな一品で、クラムチャウダーともよく合います。粒マスタードを加えれば大人好みの味わいになりますよ。

3. カマンベールチーズのフライ

サクサクの衣と、中からとろりととろけるチーズが絶妙なカマンベールチーズフライです。カマンベールチーズ自体に塩気とコクがあるので味付けは不要!ほのかな甘みも感じられ、優しい味わいのクラムチャウダーとも相性バツグンです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

4. アスパラガスのエッグサラダ

シャキシャキ食感のアスパラガスにとろとろの卵をかけたオシャレな一品です。どうしても野菜が不足しがちだったり、見た目のいろどりが寂しくなってしまうクラムチャウダーも、こちらのレシピと合わせれば一気に華やかに。アスパラガスの風味とコクのある卵のソースが絶妙にマッチします。旬の春先にぜひ試したいですね。

5. 長芋のステーキ ゆずこしょう風味

ゆずこしょうのピリ辛がクセになる長芋のステーキはいかがですか?長芋のシャキシャキとした食感とスパイシーな味付けが食欲をそそります。和風の味付けですが、クラムチャウダーの優しい味付けとよく合います。クラムチャウダーを作る際、牛乳の代わりに豆乳を使用すれば、さらに相性バツグン!

特集

SPECIAL CONTENTS