ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

クラムチャウダーの日の献立、どうする?

あさりの旨味がぎゅっと詰まったクラムチャウダー。ベーコンや玉ねぎを入れて作ることもあり、やさしい味わいはお子様から大人まで人気のメニューですよね。ミルクのコクでしっかりとお腹にたまるにもかかわらず、重たすぎないため朝食としても重宝します。 そんなクラムチャウダーには、きちんと味の付いた料理を合わせるのがおすすめ。薄味のものでそろえると、口の中がぼんやりと締まらなくなってしまいます。ただし、刺激的な料理はクラムチャウダーの旨みを消してしまうので、あまりおすすめではありません。

これひとつでも満足♪ 副菜レシピ5選

1. グリル野菜のマリネ

アスパラガス、ナス、エリンギなど、お好みの野菜とベーコンをグリルしたシンプルなレシピです。クラムチャウダーだけでは、どうしても野菜不足が気になりますよね。また、彩りも加えたいところ……。 そこで、こちらのレシピです。味付けはシンプルに、素材そのものの旨みを楽しみましょう。ベーコンを加えることで、旨みがアップしますよ。

2. ブロッコリーとむきえびのタルタルサラダ

えびのぷりぷり食感が魅力の、タルタルサラダです。ブロッコリーの鮮やかな緑色とえびのピンク、タルタルソースの黄色が美しく、食卓を華やかに盛り上げてくれます。マヨネーズを効かせたクリーミーなひと品で、クラムチャウダーともよく合いますよ。粒マスタードを加えれば、大人好みの味わいに。

3. カマンベールチーズのフライ

サクサクの衣と、中からとろりととろけるチーズが絶妙な、カマンベールチーズのフライです。カマンベールチーズ自体に塩気とコクがあるので、味付けは黒こしょうだけでOK!ほのかな甘みも感じられ、やさしい味わいのクラムチャウダーと相性バツグンです。

4. アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ

Photo by macaroni

シャキシャキ食感のアスパラガスと、みずみずしいグレープフルーツを合わせたおしゃれなひと品です。どうしても野菜が不足しがちだったり、見た目のいろどりが寂しくなってしまうクラムチャウダーも、こちらのレシピと合わせれば一気に華やかに。

5. 長芋のステーキ ゆずこしょう風味

ゆずこしょうのピリ辛がクセになる、長芋のステーキはいかがですか?長芋のシャキシャキ食感と、スパイシーな味付けが食欲をそそります。和風の味付けですが、クラムチャウダーの風味によく合いますよ。クラムチャウダーを作る際、牛乳の代わりに豆乳を使用すれば、さらに相性バツグン!

編集部のおすすめ