ライター : Uli

webライター

簡単で濃厚!クラムチャウダー

Photo by Uli

調理時間 20
*調理時間にあさりの砂抜きをする時間は含みません。
牛乳とコンソメで作るクラムチャウダーレシピです。あさりと牛乳のやさしい旨味が、体中に染みわたるおいしさ!お好みでパセリや粉チーズを散らしたり、クラッカーやパンを添えたりしてお召しあがりください。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

あさりのおいしさを活かすコツ

  1. あさりのゆで汁をスープに活用するのがコツです。あさりをゆでたら、ゆで汁を捨ててしまわないように注意しましょう!
  2. また、あさりの身はゆですぎると硬くなってしまうので、最後の仕上げでクラムチャウダーに加えます。

下ごしらえ

・あさりの塩抜きをしておく。 ・にんじんを5mm角に、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを1cm角に切る。

作り方

1.あさりを水からゆでる

あさりと水が入っている鍋

Photo by Uli

あさりと分量の水を鍋に入れてゆでます。あさりの殻が開いたらすぐに火を止めて、ゆで汁をこします。あさりの身を殻から取り出しておきましょう。

2.バターで野菜とベーコンを炒める

野菜とベーコンを鍋で炒める様子

Photo by Uli

バターを熱し、角切りにした野菜とベーコンを中火で炒めます。玉ねぎが少し透き通るまで炒めてください。

3.薄力粉を加える

具材に薄力粉をまぶしながら炒める様子

Photo by Uli

弱火にして薄力粉を加え、具材になじませるように混ぜながら炒めます。

4.ゆで汁とコンソメを加えて煮込む

ゆで汁とコンソメを加えた鍋

Photo by Uli

あさりのゆで汁を少しずつ加えて、薄力粉を伸ばすように混ぜます。ゆで汁をすべて加えたらコンソメを入れて、具材がやわらかくなるまで煮ましょう。

5.牛乳とあさりを加える

鍋に牛乳を加える様子

Photo by Uli

牛乳とあさりの身を加えて、ひと煮立ちしたら火を止めます。塩こしょうで味をととのえたら完成です。

手作りのクラムチャウダーでほっこり癒しのひとときを

Photo by Uli

濃厚で深い旨味のクラムチャウダーは、ほっとひと息つきたいときにぴったりのスープ!献立にプラスすれば、食卓が癒しの雰囲気に包まれるはず。朝はクラムチャウダーとパンで、1日の元気とエネルギーをチャージしましょう。

クラムチャウダーはあさりの旨味だけでなく、野菜のおいしさも堪能できるスープです。口のなかでほどけるじゃがいもや、にんじんの甘み、玉ねぎのコクをご堪能ください。

編集部のおすすめ