ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

Photo by ぐっち夫婦

今回のこんな日ごはんは?

Photo by ぐっち夫婦

みなさんあけましておめでとうございます。

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。 今年もおいしいごはんをお届けしますので、どうぞよろしくお願いします^^ さて、みなさん年末はゆっくりできましたか? ついつい暴飲暴食してしまい、胃が疲れていたりしませんか?でも、そして年始。まだまだそんな機会は多いのでは?? なので年末年始を終え、あったまるほっとする料理をそろそろ食べたいなあと思いましたら、この記事思い出してみてください。 ということで、 今回のこんな日ごはんは、そんな疲れた胃を労るやさしいごはんです。 使う食材は旬の「白菜」。この時期になるとスーパーには多くの白菜が並びますし、鍋をするために購入される方も多いのではないでしょうか?

白菜丸ごとしか売ってない!どうしよう?

夫:この間友達とごはんを食べたときに「使い切れない野菜とか困らない?」って話になったよね。 妻:うん、なったね!5個入りのナスを1袋買って、3個は調理したけど2個余っちゃうとかね。キャベツも1玉は多いから、半玉があったらそっちを買っちゃう気持ちもわかる。 夫:「白菜丸ごと買った場合はどうしてる?」って聞かれたね。僕らの場合は切り置きしておいて、そのまま炒め物や煮物にしたりするよね。あと多いのがスープや汁ものだよね! 妻:そうね、切り置きはおすすめだよね!ポリ袋に入れておけばサッと料理に使えるから、使いきれないということもなくなったね。きのこも余ったものをまとめておくと、便利だよね。
夫:今回は白菜を使ったレシピをご紹介しましょうか〜!  妻:冬だから、寒い時期に作ってもらえるレシピにしたいなぁ。年末年始でちょっと食べすぎちゃった日もあったから、体にやさしいスープにしようか! ということで今回は旬の白菜がおいしいスープに大変身します!

あったまる!白菜クラムチャウダー

夫:さて、やりましょうか〜!前回はSHINOさんのスンドゥブだったから、今回は僕が作ろうかなぁ~! 妻:やさしめの味付けにしてよ~?(笑) 夫:〜♪

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

白菜:1/4個 あさり:200g ベーコン(ハーフカット):4枚 じゃがいも:1個 バター:10g しょうが:ひとかけ 牛乳:300ml だし汁:200ml

作り方

Photo by ぐっち夫婦

下準備 ・あさりは殻同士をこすり洗いし、塩水(塩分濃度3%ほど)に漬けて砂抜きをしておく。(冷暗所で2~3時間) ・白菜は2cm幅のざく切りにし、葉と芯を分けておく。 ・ベーコンは1cm幅に切る。 ・じゃがいもは皮をむいてさいの目切りにする。 ・しょうがはすりおろす。

Photo by ぐっち夫婦

① 大きめの鍋を熱し、バターを入れ、ベーコンを炒める。

Photo by ぐっち夫婦

② 火が通ってきたら、白菜の芯の部分、じゃがいもを加えてさっと炒め、あさりを炒め合わせる。

Photo by ぐっち夫婦

③ だし汁を入れ、白菜の葉の部分を入れる。

Photo by ぐっち夫婦

Photo by ぐっち夫婦

④牛乳を入れ、すりおろししょうがを加える。塩・こしょう(分量外)で味をととのえる。

特集

FEATURE CONTENTS