ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

パパッと作れる簡単おやつレシピ25選

ちょっと小腹が空いて何か食べたいな~と思ったり、お子さまからおやつをおねだりされた時、何かパパっと簡単に作ることができたらいいですよね。そんなときにピッタリの、簡単おやつレシピをご紹介します。混ぜるだけ、冷やすだけ、といった加熱しないものや、トースター、電子レンジ、フライパン、鍋など道具別に、材料や手順の少ないレシピを集めてみました。技ありの時短レシピもありますよ。

加熱なし!簡単レシピ5選

1. グラノーラミントチョコ

そのまま食べてもおいしいグラノーラを、チョコレートと和えたグラノーラミントチョコです。乾燥ミントを刻んで混ぜていますが、ミントはお好みで混ぜても混ぜなくてもOK。おやつはもちろん、きれいにラッピングしてプレゼントしてもいいですね。

2. サイダーゼリー

材料が3つだけでできる、簡単サイダーゼリーです。サイダーをうまく使っていて、砂糖を加えることなく、またシュワッとする口当たりが残っています。混ぜるときは炭酸が抜けないように、ゆっくり混ぜましょう。お好みのフルーツと一緒にどうぞ。

3. マシュマロヨーグルト

マシュマロとヨーグルトを使った簡単デザートです。マシュマロとヨーグルトを混ぜてひと晩置くだけで、ふんわりとしたムースのようなヨーグルトデザートができるんです。マシュマロがひたひたに隠れるくらい、ヨーグルトを混ぜましょう。お好みではちみつやフルーツソースをかけてもいいですね。

4. ブルーベリーヨーグルトのアイスチーズケーキ

こちらも材料3つしか使わず混ぜるだけでできる、濃厚な味わいのアイスチーズケーキです。ギリシャヨーグルト、クリームチーズ、ブルーベリーの漬け汁を混ぜ、バットに入れブルーベリーをのせて冷やし固めれば、立派なデザートのできあがり!

5. あんことチーズのおやつサンド

食パンを使ってできる、あんことマスカルポーネのおやつサンドです。パパッと簡単にできるアレンジなので、何かと食パンはおやつに使えますね。マスカルポーネチーズの代わりにクリームチーズを使ったり、フルーツを入れたり、溶けるチーズを使ってホットサンドにしてもおいしいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS