ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

大根の皮を有効活用しよう!

安くて使いまわしがきく大根。主婦にとってはお財布にやさしい家計の味方ですよね。そんな大根をより有効活用するために、いつもは捨ててしまう大根の皮を、上手に調理しておいしく食べるためのレシピをご紹介します。

【漬物】大根の皮のレシピ4選

1. 大根の皮と塩昆布の漬物

大根の皮と茎、葉などを使った漬物です。葉を一緒に入れることで、皮とは違う食感を楽しむことができますよ!塩昆布を使った簡単レシピ。ゆずの皮や果汁を入れると爽やかな風味が広がります。

2. ポン酢でさっぱり。大根の皮でお漬け物

大根の皮をポン酢で漬けたひと品です。ひと晩漬けておくと味がしっかり染み込みますよ!シンプルで簡単ですが、ポリポリ食感がくせになりますよ。お好みで七味唐辛子などを加えて召し上がれ。

3. 袋ひとつで!大根の皮の中華風漬物

大根の皮と調味料を袋に入れて、手でワシワシと揉み込みましょう。あとは冷蔵庫でひと晩寝かせれば、ちょっとした箸休めにもぴったりなお漬物が完成です。洗い物も少なく、手も汚れないといういいことずくめの簡単レシピ。鶏がらスープの素とごま油を使うので、ちょっぴり中華風の味わいです。

4. 大根の皮で、切り干し大根のハリハリ漬け

大根のを皮を干して、切り干し大根にしたものをだし醤油やみりんに漬けたレシピです。千切りにした大根の皮をネットに入れて置いておくと、5〜7日ほどで切り干し大根ができあがりますよ。ぽりぽりの歯ごたえで、箸が止まらなくなるひと品。

【きんぴら】大根の皮のレシピ3選

5. 大根の皮でシンプルきんぴら

大根の皮を使った定番料理、きんぴらです。しょうゆやごま油、砂糖と一緒に炒めれば、シャキシャキ食感が止まらないきんぴらの完成!ごはんとの相性もよく、お弁当にもぴったりなひと品ですよ。

編集部のおすすめ