ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

大根の皮を有効活用しよう!

安くて使いまわしがきく大根。主婦にとってはお財布に優しい家計の味方ですよね。そんな大根をより有効活用するために、いつもは捨ててしまう大根の皮を、上手に調理しておいしく食べるためのレシピをご紹介します。

大根の皮を使った定番の品。「きんぴら」のレシピ3選

1. 大根の皮でシンプルきんぴら

大根の皮を使った定番料理、きんぴらです。しょうゆやごま油、砂糖と一緒に炒めれば、シャキシャキ食感が止まらないきんぴらの完成!ごはんとの相性もよく、お弁当にもぴったりなひと品ですよ。

2. 大根皮のきんぴら梅としそでさっぱり仕立て

大根の葉を使ったアレンジきんぴらのレシピです。梅干しの酸味が口いっぱいに広がりますよ。大葉を入れれば、いつもと少し違うさっぱりした風味のきんぴらの完成。お好みでのりを加えて召し上がれ。

3. 大根の皮とさつまあげのきんぴら

大根の皮とさつまあげをサッと炒めて、焼肉のタレで味をつけた炒め物です。大根の葉があれば、仕上げに加えて彩りもアップさせましょう。焼肉のタレがない場合は、しょうゆやしょうがにはちみつを加えたものでもOK!

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピ4選

1. 大根の皮と塩昆布の漬物

大根の皮と茎、葉などを使った漬物です。葉を一緒に入れることで、皮とは違う食感を楽しむことができますよ!塩昆布を使った簡単レシピ。ゆずの皮や果汁を入れると爽やかな風味が広がります。

2. ポン酢でさっぱり。大根の皮でお漬け物

大根の皮をポン酢で漬けたひと品です。ひと晩漬けておくと味がしっかり染み込みますよ!シンプルで簡単ですが、ポリポリ食感がくせになりますよ。お好みで七味唐辛子などを加えて召し上がれ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS