お味噌汁でおなか一杯♩野菜たっぷり大満足お味噌レシピ15選

野菜にきのこにお肉だって。いろいろな具材が使える味噌汁は、献立の栄養バランスを整えるのにもってこい。今回は大満足の具沢山レシピを厳選しました。朝向けのものから、お肉メインのものまで。お味噌汁だけでもおなか一杯になりそうなものばかり。

2017年11月28日 更新

4. ナスの赤だし

ナスはとろりと煮込んでも、食べごたえがある程度にとどめても食感が楽しめていいです。油揚げもいい出汁が出ますし、汁を吸ってジューシー。赤だしのすっきりとした味わいは、朝にぴったりですね。玉ねぎの甘みが際立つので、赤だしとの相性が抜群です。ネギや三つ葉をかければいろどりもよくなりますよ。

5. ふるさとの味 納豆汁

納豆をお味噌汁に入れるのはちょっとびっくりしますが、味噌と同じ大豆なので、意外と合うんです。なめこや里芋などが納豆の粘り気をまとって、のど越しがいいのも特徴。ゼンマイの水煮もシャキシャキ食感でいいアクセントになっています。納豆の風味が効いてご飯がすすむ!栄養価もボリュームも申し分ありません。

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6. ゴロゴロサツマイモのみそ汁

さつまいもと玉ねぎがたっぷり入った、まさに食べるお味噌汁です。甘くてコクもあり、体が温まりますね。食べやすい優しい味わいはお子様にもおすすめ。玉ねぎも細かく切り過ぎない方が適度にしゃきしゃき感が残って、食感が楽しめますよ。冬のお味噌汁の定番にしてはいかがでしょうか?

7. 根菜たっぷりご馳走味噌汁

里芋、しいたけに厚揚げなどがたっぷり、ゴロゴロと入っています。優しい昆布だしと、それぞれの具材からうま味が出て、まろやかで贅沢な味わいとなっています。根菜がたっぷり入っているので、食べごたえ抜群。栄養バランスもよく、お腹に優しいのもポイントです。
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ちあき

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