切り方も伝授♩焼肉と一緒に食べたいおすすめ野菜10選をご紹介

子供から大人までテンションの上がる食事といえば、焼肉!みなさんは焼肉と一緒にどんな野菜を食べますか?今回は、お肉をよりおいしく食べるためのおすすめ野菜をご紹介するとともに、切り方や焼き方もお伝えします。ぜひ今後の参考にしてくださいね。

2019年8月5日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

焼肉だって野菜を食べたい!

みんな大好きな焼肉!自宅での焼肉は手軽にできて、ヘタに外食するよりもお財布にやさしいですよね。ついついメインのお肉ばかりを食べてしまいがちですが、栄養バランスを考えると、野菜もまんべんなく食べたいところ。お肉の脂っこさを軽減させるためにも、野菜は必要不可欠です。 では、ご自宅で焼肉をするとき、どんな野菜を使っていますか?焼肉と一緒にどんな野菜を食べようか迷ってしまう人も中にはいるはずです。そんなあなたに、お肉と一緒に焼くおすすめ野菜をまとめてみました。今回はおすすめ野菜の切り方や焼き方を中心にお伝えします。ぜひ焼肉をするときの参考にしてくださいね。

焼肉に合うのはどんな野菜?

焼肉に欠かせない野菜はどんなものが合うのでしょうか。大きく分けて、野菜選びのポイントは2つあります。 1. 火の通りやすい野菜、通りにくい野菜をバランスよくそろえる。 2. 箸休めをするために、焼かずに食べられ野菜も用意する。 火が通りやすかったり、生で食べられるものは葉物野菜。火の通り野菜は根菜類、いも類といったところでしょうか。手軽に焼肉を食べるのだから、野菜にも面倒な下ごしらえは避けたいですね。

焼肉に合う野菜

それでは、どのような野菜が焼肉と合うのかみていきましょう。おすすめの切り方や焼き方もお伝えしますよ。「食べないといけない野菜」から「食べたい野菜」と思える野菜のご紹介です。

1. キャベツ

おすすめの切り方

キャベツは4等分にし、芯部分は硬いので切り落としましょう。あとはお好みのサイズにざく切りして水洗いしてください。時間が経つと酸化して、茶色に変色してしまいますので、キッチンペーパーで包むことをおすすめします。

おすすめの焼き方

生で食べても良いですねが、30秒ほど加熱してもおいしくいただけます。すぐに焦げてしまうので注意してくださいね。縮まない程度にサッと焼きましょう。塩ダレとの相性はバツグンですよ♩

特集

FEATURE CONTENTS