ローディング中

Loading...

電子レンジでチンした野菜はおいしくないと思っていませんか?パサパサしない、チリっと燃えない!電子レンジの使い方をマスターして野菜を上手に加熱調理してみましょう。夏の時短料理も夢じゃありません♩電子レンジの特性「3つのポイント」をご紹介♩

野菜の下ごしらえは電子レンジで時短♩

電子レンジで野菜を加熱したとき、野菜が焦げてしまったり、加熱にムラがあったり、シナシナ、パサパサになっておいしくなくなってしまったという経験をしたことがある人も多いと思います。もしかしたら、「野菜を電子レンジで温めるだけなら」と、特に何も気にせず、切ったままの野菜をそのまま入れて加熱してしまうのが失敗の原因かもしれません。

電子レンジを使うときは、3つのポイントを抑えておけば大丈夫!野菜だけでなく、他の食材を温めるときにも役に立つので覚えておきましょう。

1. 電子レンジは上から熱(マイクロ波)が照射されているが、真ん中は温まりにくい。
2. 野菜の「角」などの尖った部分に熱が集中する。
3. 油や塩に熱が集中する。

野菜の切り方、置き方にも工夫が必要

お肉などを電子レンジで解凍してみると、周りは温まっているのに中央に行くほど凍っていて解凍できていないというミスはよくある話。中央が温まりにくい電子レンジの特性をうまく利用するには、食材を中央にまとめて置かない「ドーナツ置き」をマスターしましょう。

野菜を切るときも、あえて「乱切り」にすることで加熱のムラを防ぐことができます。注意したいのは塩と油です。ほうれん草などの葉野菜を茹でるときによく塩を振りますが、電子レンジで野菜を温めるときに塩をふると加熱ムラの原因になってしまいます。

同様に、オリーブオイルなどを回しかけてしまうのもNGです。加熱のムラを防ぐには、角の当たらない丸い容器に入れて電子レンジにかけるというのもポイントの一つ。

丸ごと野菜を加熱するときの「浮かせ技」!

じゃがいも、さつまいもなどの根菜類をまるごと温めたいときは「浮かせ技」をマスターしましょう!使う道具は「割り箸」だけ。ターンテーブルの上に割り箸を並べ、その上に野菜を置きましょう。お皿の上に割り箸を渡して、その上に野菜を置いてもいいでしょう。

電子レンジの庫内で反射をするマイクロ波を、下からも当たるようにして加熱しやすくするのがポイントです。加熱しすぎて蒸気で下の方だけベチャっとしてしまうのを防ぐこともできて一石二鳥です。

また、熱が上から照射されているという特性を活かし、葉野菜を加熱するときは下に柔らかい葉、上に硬い根や茎を入れて電子レンジにかけるのもコツです。

電子レンジの特性を知って時短上手♩

野菜がおいしくなくなってしまうのは加熱のしすぎと、蒸気をうまく逃がせていないということが主な原因かもしれません。これまであまり意識していなかったポイントをしっかり抑えて、電子レンジで上手く加熱することができれば夏の時短調理も完璧かも!?
提供元:
▼レンジを使った野菜料理のレシピ&アレンジはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

作り置きOKの「鶏胸肉」のレシピ!お弁当からメインまで15選

ヘルシーでお手頃価格の「鶏胸肉」は、主婦の心強い味方食材。今回は、作り置きできるヘルシーでおいしいレシピを15件ご紹介します。忙しい日でも作り置きおかずがあれば、家族を待たせずにごはんを出せますよ。お弁当にお…

3日間限定!米スタバ「パンプキンスパイスラテ+ホイップ」が飲みたすぎる♩

海外のスタバで大人気のビバレッジ「パンプキンスパイスラテ」。今年はアメリカのスタバで、パンプキンスパイスホイップを無料でトッピングしてくれる期間限定サービスも登場したんです!今回は、注目のスタバのパンプキンス…

ページTOPに戻る