ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

鍋|ブロッコリーは何分ゆでる?食感別おいしいゆで時間

Photo by macaroni

食感再沸騰後のゆで時間おすすめの用途・食べ方
ややかため再沸騰後すぐシチューやカレー、炒め物など再度加熱する料理
お弁当に入れる場合
中間2〜3分後サラダや和え物
やわらかめ5分後小さなお子さんや年配の方向け
崩してオムレツやリゾット、スープなどに使う場合
ブロッコリーを鍋でゆでると、全体が均等なかたさに仕上がります。再沸騰後すぐに引き上げることで、コリコリとした歯ごたえとブロッコリーのみずみずしさを存分に感じられますよ。お弁当にも形を損なわず詰められます。

ほどよい食感を残すゆで加減はサラダや和え物にGOOD。やわらかめはお子さんや年配の方が食べやすいですよ。オムレツやリゾットなどに使うと味が馴染みやすくおすすめです。

鍋|おいしいブロッコリーのゆで方手順

1. ブロッコリーを切る

Photo by 稲吉永恵

ブロッコリーはよく洗って茎を切り、小房に切り分けます。

Photo by 稲吉永恵

茎はかたい皮をむいて食べやすいサイズにカットします。

Photo by 稲吉永恵

小房や茎の大きさははなるべくそろえておくと火の通りが均一になります。

2. ブロッコリーをゆでる

Photo by 稲吉永恵

鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩(湯1Lあたり塩小さじ1杯が目安)を入れてブロッコリーの小房と茎をゆでます。

3. ザルにあげる

Photo by 稲吉永恵

2分ほどしたら茎を触ってかたさを確認します。火が通っていたら水にさらさず、ザルにあげて冷まします。余熱でも火が入るので、好みのかたさに合わせてゆで時間を調整するのがコツです。

レンジ|ブロッコリーは何分ゆでる?おいしいゆで時間

食感500Wでの加熱時間
ちょうどよい3分30秒
まだかたい場合20秒ずつ追加加熱
ブロッコリーを電子レンジでゆでると、湯を沸かす手間が省けて洗い物も少なく済みます。ひと株あたり電子レンジ500Wで3分30秒加熱するのを目安にし、まだかたい場合は20秒ずつ追加加熱しましょう。電子レンジはひと株ではなく少量加熱したいときにも便利です。

レンジ|おいしいブロッコリーのゆで方手順

1. 耐熱ボウルにブロッコリーを入れてラップをする

Photo by 稲吉永恵

小房に切り分けたブロッコリーを耐熱ボウルに入れてラップをします。

Photo by 稲吉永恵

電子レンジ500Wで3分30秒加熱します。触ってみてまだかたければ20秒ずつ追加加熱します。

Photo by 稲吉永恵

全体が色鮮やかになり火が通ったら、ザルに移して冷まします。

Photo by 稲吉永恵

電子レンジを使う方法は、少量加熱したいときにも便利です。小房2個であれば、様子を見ながら電子レンジ500Wで30秒〜1分ほど加熱しましょう。

編集部のおすすめ