ローディング中

Loading...

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく食べられる麺レシピを紹介します♩

レパートリーが増える麺弁当アイデア10選

ランチは弁当派の人、お子さまのお弁当を作るお母さん、毎日本当にお疲れさまです!彩りに栄養、好みを考え出すと毎日違ったおかずを考えるのはかなり大変ですよね。そんな方々にぜひ試していただきたいのが「麺弁当」。ポイントを押さえれば、お米・パンだけでなく麺だってちゃんとお弁当に入れられる&おいしく食べられますよ♩

ちょっとその前に…!麺が固まらないコツは?

茹でて数時間後に食べることになるので「麺が固まっちゃうのでは?」というのが1番の心配ですよね。レシピをご紹介する前にコツを伝授しましょう!

防止策として、まず麺は基本的に表示時間通りに茹で、冷たい麺の場合はしっかりと冷水で締めましょう。最後にキッチンペーバー等で水分をしっかり吸い取ることも忘れずに!

パスタや中華麺の場合はくっつかないようにオリーブオイルやごま油を少し絡めるといいですよ。また、お弁当に詰める時は一気に入れず、ひと口分くらいずつにまとめて小分けにして入れていきましょう。食べやすさがぐっとアップします。

それでは、レシピをご覧ください♩

1.ナポリタン弁当

子どもから大人まで大人気のナポリタン。付け合せではなくがっつりお弁当のメインとして入れられますよ!事前にナポリタンソースを作っておけばお好みの野菜とパスタを炒めるだけ。もちろん手作りソースではなくケチャップでも♩
野菜とウインナーを入れれば栄養バランスも彩りもばっちりです。食の細いお子さまも甘いケチャップ味なら白ごはんよりも食欲がわくかも?! ウインナーを飾り切りたりフルーツを添えればさらに◎。もちろん大人も、コーヒーと一緒にいただけばお手軽に喫茶店ランチ気分を味わえますね♩

2.明太子パスタ弁当

ゆでたパスタにオリーブオイルを絡め明太子マヨネーズをのせるだけのお手軽麺弁当。忙しい朝でもこれなら簡単に出来ちゃいますね。お好みで大葉や海苔をのせれば満足度アップ♩
パスタは女子の鉄板ランチメニュー!でもお店で頻繁に食べるとランチ代も結構な額になりますよね。でもこれならお手軽でお財布にも優しいですよ。もちろんたまにはお店のパスタを堪能しつつ、お給料日前はパスタ弁当で節約するといいかもしれません!

3.焼きそば弁当

たっぷり野菜であっさり塩味の焼きそばにどーんと乗っている目玉焼きが食欲をそそります!もちろんお好みでソース味でもいいですね。薄焼き卵でオムそば風にしてもいいかもしれません。
冷めててもなぜかとってもおいしかった給食の焼きそばを思い出して懐かしくなります。付け合せのおかずも添えれば食べ盛りの男の子でも満足できるはず!足りなければパンを添えて焼きそばパンにしてもらうという奥の手もあったり?!

4.ラーメン弁当

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに...

ページTOPに戻る