ローディング中

Loading...

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく食べられる麺レシピを紹介します♩

レパートリーが増える麺弁当アイデア10選

ランチは弁当派の人、お子さまのお弁当を作るお母さん、毎日本当にお疲れさまです!彩りに栄養、好みを考え出すと毎日違ったおかずを考えるのはかなり大変ですよね。そんな方々にぜひ試していただきたいのが「麺弁当」。ポイントを押さえれば、お米・パンだけでなく麺だってちゃんとお弁当に入れられる&おいしく食べられますよ♩

ちょっとその前に…!麺が固まらないコツは?

茹でて数時間後に食べることになるので「麺が固まっちゃうのでは?」というのが1番の心配ですよね。レシピをご紹介する前にコツを伝授しましょう!

防止策として、まず麺は基本的に表示時間通りに茹で、冷たい麺の場合はしっかりと冷水で締めましょう。最後にキッチンペーバー等で水分をしっかり吸い取ることも忘れずに!

パスタや中華麺の場合はくっつかないようにオリーブオイルやごま油を少し絡めるといいですよ。また、お弁当に詰める時は一気に入れず、ひと口分くらいずつにまとめて小分けにして入れていきましょう。食べやすさがぐっとアップします。

それでは、レシピをご覧ください♩

1.ナポリタン弁当

子どもから大人まで大人気のナポリタン。付け合せではなくがっつりお弁当のメインとして入れられますよ!事前にナポリタンソースを作っておけばお好みの野菜とパスタを炒めるだけ。もちろん手作りソースではなくケチャップでも♩
野菜とウインナーを入れれば栄養バランスも彩りもばっちりです。食の細いお子さまも甘いケチャップ味なら白ごはんよりも食欲がわくかも?! ウインナーを飾り切りしたり、フルーツを添えたりすればさらに◎。もちろん大人も、コーヒーと一緒にいただけばお手軽に喫茶店ランチ気分を味わえますね♩

2.明太子パスタ弁当

ゆでたパスタにオリーブオイルを絡め、明太子マヨネーズをのせるだけのお手軽麺弁当。忙しい朝でもこれなら簡単にできちゃいますね。お好みで大葉や海苔をのせれば満足度アップ♩
パスタは女子の鉄板ランチメニュー!でもお店で頻繁に食べるとランチ代も結構な額になりますよね。でもこれならお手軽でお財布にも優しいですよ。もちろんたまにはお店のパスタを堪能しつつ、お給料日前はパスタ弁当で節約するといいかもしれません!

3.焼きそば弁当

たっぷり野菜であっさり塩味の焼きそばにどーんと乗っている目玉焼きが食欲をそそります!もちろんお好みでソース味でもいいですね。薄焼き卵でオムそば風にしてもいいかもしれません。
冷めててもなぜかとってもおいしかった給食の焼きそばを思い出して懐かしくなります。付け合せのおかずも添えれば食べ盛りの男の子でも満足できるはず!足りなければパンを添えて焼きそばパンにしてもらうという奥の手もあったり?!

4.ラーメン弁当

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん弁当を作るコツ!おすすめ弁当箱とアイデアレシピ

暑い日でもツルっと食べられるそうめん。お弁当にそうめんを持って行く「そうめん弁当」は、運動会などのイベントにもピッタリ!ちょっとしたコツを抑えれば、お弁当でもおいしいそうめんが食べられますよ。レシピから専用の…

みんなのおかずアイデア!インスタの「野菜弁当」が美味しそう

インスタグラムでおかずが野菜のみ、もしくはお米なしで野菜のみの「#野菜弁当」のハッシュタグが人気のようです。野菜をきれいに盛り付ければなんだか満足感も増しそうですね!健康的になれるお弁当おかずをぜひ参考にして…

【お弁当】コロンと忍ばせて♩「まんまる卵焼き」は身近なテクで簡単!

「まんまる卵焼き」をご存じですか?作り方はとても簡単なのに、見た目も味も完璧だと、小さいお子さんのいるお母さんなど、お弁当作りが欠かせない方からじわじわと人気を集めています。食べるのがもったいないくらいかわい…

材料は卵だけ!変幻自在の「半月卵」は、お弁当のすき間をうめる強い味方

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

お弁当が華やぐひと品♩「ハートちくわ」が超簡単なのにかわいすぎる!

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインセラーよりもワインクーラー?冷やし方はおしゃれに決めるべし!

高価なイメージが強いワインセラーはワインが好きな人でも買うのに勇気がいりますよね。ですが最近、手頃な値段でワインを冷やしておけるアイテムが買える、ワインクーラーってご存知ですか?プレゼント用にもぴったりな今ど…

プロも認める神家電が新登場!「e-PRO(イープロ)」で本格料理を家庭で作ってみた!

おうちでもレストランのような本格的な料理を簡単に作りたい!そんな悩みを持つみなさんにピッタリの、調理器具「e-PRO(イープロ)」シリーズがパナソニックから、2016年11月に新発売します!今回は、ひと足お先…

意外なおいしさに大満足!「アボカド×海苔の佃煮」のレシピアイデア8選

あの料理上手なキャイ~ン天野さんも絶賛している、「アボカド」と「海苔の佃煮」の組み合わせ。ご飯にのせるのはもちろん、いろいろなアレンジもできると、いま話題を集めています。今回は、そんなアボカド&海苔の佃煮の組…

ページTOPに戻る