ローディング中

Loading...

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、よかったら、ぜひお試しください。

たっぷりの人参を使ったきんぴらレシピ

たっぷりの人参を使ったきんぴらレシピ

Photo by Ricca_ricca

”きんぴら”というと、まず初めに「きんぴらごぼう」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?定番のごぼうで作るきんぴらもおいしいですが、人参が余ってしまったなんていうときは人参のきんぴらがおすすめ。具材としてではなく、今回は人参が主役です!

甘辛く味付けをした人参のきんぴらなら、人参まるごと1本でもあっという間に食べてしまえそうです。おまけに冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにも便利。あと一品というときの強い味方になってくれますよ。

ポリポリ食感を残す切り方ガイド

ポリポリ食感を残す切り方ガイド

Photo by Ricca_ricca

人参のきんぴらはシャキシャキとした食感も醍醐味のひとつ!

人参は縦方向に繊維があるため、カレーなどの煮込み料理など、柔らかく仕上げたい場合は輪切りに。きんぴらのようにシャキシャキの食感を楽しみたい場合は縦に切りに切りましょう。
ポリポリ食感を残す切り方ガイド

Photo by Ricca_ricca

歯触りよく仕上げる場合は、まず人参を縦4~5cmくらいの長さに切り、薄切りにします。少しずつずらして重ね、縦に細く切っていきます。
ポリポリ食感を残す切り方ガイド

Photo by Ricca_ricca

ちょうどよく仕上げるには縦4~cm、厚み幅は3mmくらいにし、マッチ棒の状態に切ると見た目もよいですし、口当たりもよいのでおすすめです。

「人参きんぴら」基本の作り方

「人参のきんぴら」の基本レシピをご紹介します。基本のつくりかたを押さえておけば、お好みの食材を加えてアレンジすることもできますよ。作り方のポイントも併せてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by Ricca_ricca

・人参 1本
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1~1.5(お好みで)
・赤唐辛子(刻み) 1/2本
・白ごま 小さじ1

作り方

1. 細切りにする
作り方

Photo by Ricca_ricca

人参を4~5cmくらいの幅に切ります。皮はそのままでもいいですし、気になる場合はピューラで剥いてください。縦に薄切りにし、少しずつずらして並べます。人参の繊維に沿って3mm程度の細切りにします。
2. 炒める
作り方

Photo by Ricca_ricca

フライパンにごま油と赤唐辛子を加えて中火で熱し、フライパンが温まったら細切りにした人参を炒めます。人参がしんなりとしてきたら、弱めの中火くらいにしてお酒をまわし入れて菜箸で全体に絡めます。
3. 調味料を加える

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

フォション130周年記念の限定ミニエクレア、贅沢すぎる紅茶クリームが絶品!

パリ発の美食ブランド「FAUCHON(フォション)」が今年で創業130周年を迎えることを記念して、日本限定で2種類のエクレアを新発売。おしゃれなデザインが施されたエクレアの中には、濃厚でまろやかなクリームがた…

タモリさんに続け!「ナスカツ丼」の衝撃的なおいしさ…食べなきゃ損!

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

連載記事

代謝アップに落花生!基本の茹で方とアレンジレシピもご紹介

「落花生」は「ピーナッツ」という名でも親しまれています。年中見かける気もしますが、国産の落花生の旬は9から10月。美容と健康にうれしい栄養素がたっぷり詰まった生の落花生は、甘みがありとても美味!基本の茹で方と…

ページTOPに戻る