おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご紹介します♩

2018年10月19日 更新

人参の葉、捨てないで!活用レシピ10選

捨てられてしまうことが多い人参の葉。もったいないということはわかっていても、使い方が分からずに捨ててしまうという方も多いのではないでしょうか。上手な活用レシピを覚えておけば、もう捨てる必要はありません。サラダやふりかけ、和え物などさまざまなレシピに使いましょう。

今回は、そんな人参の葉を上手に食べるためのおすすめレシピを厳選してご紹介していきます。サラダや副菜はもちろん、食べごたえバツグンのスープや主食にも役立ってくれる人参の葉。少量を加えるだけで見栄えも良くなりますよ!

簡単♩副菜レシピ4選

まずは、時間のない時でもぱぱっと作れる簡単レシピです。一度にまとめて作っておけば常備菜にもなり、日々の生活にちょっとしたゆとりが生まれますよ。

1. ふりかけ

じゃこやゴマと一緒に、フライパンで炒める簡単なふりかけです。ご飯にかけて食べるのはもちろん、豆腐や白身魚など淡白な食材のトッピングとしてもおすすめ。炒め物をする際は適量を一緒に炒めるだけで風味がガラリと変わります。まるでハーブを加えたかのような爽やかな風味になり、料理がワンランクアップしますね。 

2. サラダ

人参サラダを作る際は葉っぱも一緒に入れてしまいましょう。人参のオレンジに葉っぱの緑のコントラストが美しいですね。ごぼうを加えると、より食べ応えのあるサラダになります。お弁当のおかずとしても、おすすめのレシピです。

3. ツナ炒め

千切りにした人参と人参の葉を、ツナを合わせて炒めたひと品です。味つけにはお酒としょうゆでシンプルに。人参の葉は、春菊のような味わいになりご飯との相性バツグン。お酒のつまみとしても良いでしょう。しっかりお野菜が食べたい時や、何かもうひと品軽めのものが欲しいという時におすすめ!

4. スープ

コリアンダーシードを加えた人参の葉のスープです。白ワインや豆乳、バター、コンソメの素をミキサーにかけましょう。豆乳を加えることでまろやかな味わいに仕上がります。グリーンカラーがとても綺麗ですね。上品な味わいで、記念日のひと品やホームパーティーなどにおすすめのレシピです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう