料理のジャンルを選ばない!ほうれん草の人気レシピ30選

緑黄色野菜の代表格といえば、緑鮮やかなほうれん草!今回はほうれん草を使ったレシピをたっぷりご紹介します。ごま和えやおひたしといった副菜がよく知られていますが、主食や主菜、スープにも大活躍。作り置きできるもの、お弁当やおもてなしに使える料理もありますよ♪

2019年8月27日 更新

【メインおかず】ほうれん草の人気レシピ8選

1. 卵ソースでとろ〜りマイルド!「ほうれん草の豚バラ肉巻き」

Photo by macaroni

ほうれん草が束ごと入った豚肉に、卵ソースをかけていただくレシピです。手がこんでいそうですが、意外と簡単。鶏ガラスープの素などで味付けした卵ソースは、長ネギ入りなのでとろっとろ♪ おもてなしにもいかがでしょう。

2. チーズを入れて洋風に♪ 「ほうれん草とトマトとベーコンのスパニッシュオムレツ」

簡単おいしい、ほうれん草とトマトとベーコンのスパニッシュオムレツです。シンプルな味付けですが、ピザ用チーズが入った卵とベーコンのうま味をしっかり楽しめます。調理時間は約10分。きれいな彩りも魅力です。

3. バター醤油がよく合います!「タラとほうれん草のムニエル」

タラとほうれん草をバター醤油で味わうレシピです。塩・コショウをしたタラには小麦粉をふるため、焼き上がりがはこんがりカリカリ♪ 緑鮮やかなほうれん草をたっぷりのせていただきましょう。フライパンひとつでできるのでお手軽です。

4. おもてなしにいかが?「ほうれん草と卵の牛肉巻き」

ほうれん草とゆで卵を牛肉でくるり!カラフルな断面も特徴の、ほうれん草と卵の牛肉巻きです。食べやすいうえボリュームしっかりなので、おもてなしにもぴったり。こんがりジューシーに焼き上げたら、粒マスタードをつけていただきましょう。

5. やさしい味にほっこり♪ 「ほうれん草と豆腐のあんかけ」

調理はフライパンひとつだけ!好みのだしで作れる、やさしい味のあんかけレシピです。片栗粉でとろみをつけるため、やわらかいほうれん草と豆腐の食感がさらにアップ♪ ご飯にのせて、丼にして味わうのもおすすめですよ。

6. 子どももパクパク!「ほうれん草の餃子」

みじん切りにしたほうれん草と豚のひき肉で作る、ほうれん草の餃子です。ほうれん草のアクを抜き、しっかり水気をきることがおいしく仕上げるポイント。ほうれん草が苦手な子どもも、喜んで食べてくれるひと品です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS