ライター : めいひな

主婦 / ライター

1. 和食の定番副菜。ほうれん草のごま和え

調理時間:15分

白いりごまのプチプチ食感が楽しいほうれん草のごま和え。甘じょっぱい味付けなので、子供にも喜ばれるでしょう。白いりごまは白すりごまで作ってもOKです。副菜としてはもちろん、おつまみにもおすすめです。

2. やみつき!ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で4日


新しい食べ方を探しているならナムルがおすすめです。韓国海苔のほどよい塩味が、ほうれん草のおいしさを際立てます。にんじんのオレンジ色とほうれん草の緑色が鮮やかで、食卓を彩ってくれるおかずです。

3. 子供が喜ぶ♪ ほうれん草の卵炒め

調理時間:15分

ふわふわの卵とほうれん草がよく合うひと品。ごはんやパンだけでなく、お酒との相性もばっちりです。ウインナーソーセージやベーコンなどを加えてボリュームアップすると、よりお腹が満たされますよ。

4. みんなが大好きな味。鶏肉とほうれん草のグラタン

調理時間:30分
保存期間:冷凍で2週間


ほうれん草はクリーミーなクリームソースにからめると、驚くほど食べやすくなります。2人分でほうれん草をひと束使うレシピなので、大量消費したいときにもぴったりです。トースターに入れて焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルを被せてください。

5. 相性抜群!ほうれん草とベーコンのトマトパスタ

調理時間:15分

トマトの酸味とブロックベーコンのコクが、ほうれん草の旨味によく合います。具材には、ツナ缶や鶏肉を入れてもおいしいです。すぐにできるので時間がないときやランチに作ってみてください。料理が苦手な方や初心者の方にもおすすめのレシピです。

6. 飽きない味。ほうれん草とベーコンの和風パスタ

調理時間:20分

ほうれん草とベーコンの彩りがきれいなひと品。仕上げにかける粗びき黒こしょうが味を引き締めるポイントです。コクのあるバターしょうゆの味付けと、にんにくの香りが食欲をそそります。

編集部のおすすめ