乾燥タイプの戻し方は?「大豆」を使った人気レシピ25選

大豆と聞くと煮物などを連想しがちですが、実は料理の幅を広げる万能食材!そこで今回は、大豆の人気レシピをサラダ・スイーツなどジャンル別に25選ご紹介します。水煮大豆を使う簡単なレシピもあるので、ぜひ今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか♪

大豆を使ったレシピが知りたい!

大豆は、醤油や味噌などの加工品も含め、わたしたちにもっとも身近な豆ですね。主に「乾燥大豆」と「水煮大豆」が売られており、保存性や調理の手軽さで選択できるようになっています。栄養豊富で体に嬉しい食材ですが、大豆そのものを使った料理はなかなか作らないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、大豆料理初心者の方にも作ってみてほしい、人気の大豆レシピを20個を紹介します。煮物やハンバーグなど、おかずになるメニューのほか、子どもが喜ぶ大豆スイーツのレシピもありますよ。

乾燥大豆の戻し方

大豆のレシピをご紹介する前に、まずは乾燥大豆を戻す方法をおさらいしましょう。
① ボウルに大豆を入れ、大豆の4倍の量の水を加えて漬けましょう。
② ひと晩経ったら水を切り、鍋に大豆の2倍ほどの量のお湯を沸かして、大豆を茹でます。
③ 煮立ってきたら少量の差し水をして、再び煮立ったらとろ火で1時間煮ます。
④ 豆が指でつぶれるくらいに柔らかくなったら、出来上がり!

上手に戻すポイント

大豆を茹でる際は、火加減は弱火で、アクを取りながら茹でていきましょう。また、大豆の茹で汁には大豆のエグみや苦みが含まれるので、料理には使わず捨てるようにしてくださいね!

それではさっそく、大豆を使ったレシピをご紹介していきます。

定番人気!大豆の煮物レシピ5選

1. 【乾燥大豆】おかず煮豆

まずはもっともポピュラーな、大豆の煮物のレシピをご紹介します。自分で作ると味や豆のかたさがの調節でき、好みの仕上がりになりますよ。

圧力鍋で豆を煮る際は、説明書に書かれている最大容量を必ずチェックしてください。多すぎる量を煮ようとすると、吹きこぼれの原因になります。

2. 【水煮大豆】大豆とヒジキの煮物

水煮の大豆と芽ヒジキを風味たっぷりのだしで煮た、優しい味の煮物です。 具を炒める際にごま油を使うことで、風味とコクが加わります。芽ヒジキを戻すのが面倒な場合は、サラダ用のドライパックを使うと便利です。

3. 【水煮大豆】タコと大豆のピリ辛煮

タコのうまみを大豆に吸わせた、ちょっとピリ辛の煮物のレシピです。タコのコリコリした歯ごたえと、大豆のほっくりした食感のコントラストが楽しいですね。

煮汁がなくなるまで煮詰めて仕上げる際は、ときどき全体に煮汁が回るように、鍋をあおって上下を返してあげましょう。

4. 【水煮大豆】大豆と野菜のトマト煮込み

たっぷりの野菜と大豆を、トマトとスパイスでまとめた煮込み料理です。チーズと一緒にトーストにのせたり、パスタと和えたりしてもおいしいですよ。

美味しく作るコツは、野菜をたっぷり入れた「重ね煮」を使うことです。数種類の野菜を全て刻んでひとつの鍋に入れ、少量の塩で蒸し煮にして野菜のうまみを引き出します。

5. 【水煮大豆】鶏むね肉と大豆のカレー煮

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう