ローディング中

Loading...

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピもたくさんありますよ。

大豆を使ったレシピが知りたい!

大豆は、醤油や味噌のなどの加工品も含め、わたしたちにもっとも身近な豆ですね。主に「乾燥大豆」と「水煮大豆」が売られており、保存性や調理の手軽さで選択できるようになっています。

栄養豊富で体に嬉しい食材ですが、大豆そのものを使った料理はなかなか作らないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、大豆料理初心者の方にも作ってみてほしい、人気の大豆レシピを20個を紹介します。煮物やハンバーグなど、おかずになるメニューのほか、子どもが喜ぶ大豆スイーツのレシピもありますよ。

乾燥大豆の戻し方

乾燥大豆を戻す際は、まずボウルに大豆を入れ、大豆の4倍の量の水を加えて漬けましょう。ひと晩経ったら水を切り、鍋に大豆の2倍ほどの量のお湯を沸かして、大豆を入れて茹でます。火加減は弱火で、アクを取りながら茹でていきましょう。

煮立ってきたら少量の差し水をして、再び煮立ったらとろ火で1時間煮ます。豆が指でつぶれるくらいに柔らかくなったら完成です。なお、茹で汁には大豆のエグみや苦みが含まれるので、料理には使わず捨てるようにしましょう。
▼こちらの記事も参考に♩
それでは、大豆を使ったレシピをご紹介!

定番人気!大豆の煮物レシピ5選

1. 【乾燥大豆】おかず煮豆

まずはもっともポピュラーな、大豆の煮物のレシピをご紹介します。自分で作ると味や豆のかたさがの調節でき、好みの仕上がりになりますよ。

圧力鍋で豆を煮る際は、説明書に書かれている最大容量を必ずチェックしてください。多すぎる量を煮ようとすると、吹きこぼれの原因になります。

2. 【水煮大豆】大豆とヒジキの煮物

水煮の大豆と芽ヒジキを風味たっぷりのだしで煮た、優しい味の煮物です。 具を炒める際にごま油を使うことで、風味とコクが加わります。芽ヒジキを戻すのが面倒な場合は、サラダ用のドライパックを使うと便利です。

3. 【水煮大豆】タコと大豆のピリ辛煮

タコのうまみを大豆に吸わせた、ちょっとピリ辛の煮物のレシピです。タコのコリコリした歯ごたえと、大豆のほっくりした食感のコントラストが楽しいですね。

煮汁がなくなるまで煮詰めて仕上げる際は、ときどき全体に煮汁が回るように、鍋をあおって上下を返してあげましょう。

4. 【水煮大豆】大豆と野菜のトマト煮込み

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

贈り物にもピッタリな大人気ブランド「マリメッコ」♡おしゃれな食器まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

ページTOPに戻る