ライター : 小澤真理

コピーライター

大豆を使う人気レシピ4選

1. 材料ふたつで簡単おやつ。砂糖大豆

煎り大豆を使って簡単おやつを作りましょう。香ばしい煎り大豆に絡むカリッと甘い砂糖がクセになるおいしさです。きび砂糖を上白糖やグラニュー糖に代えれば、白色に仕上げることもできますよ。フライパンで砂糖液を加熱する際は焦げないよう混ぜ溶かすのがポイントです。

2. 手が止まらなくなる。ハニーバター大豆

煎り大豆で手軽に作れる簡単おつまみです。はちみつの甘味とバターの塩気がたまらない組み合わせ。はちみつを焦がさないよう注意しながら、じっくり加熱するのがおいしさのコツです。小腹が空いたときのおやつにもぴったり。甘じょっぱさがクセになりますよ。

3. 無水調理で味なじみよく。大豆の煮豆

調味料ふたつで手軽に作れる煮豆です。水を加えず調味料のみで仕上げるので、凝縮された旨味を堪能できますよ。最初に砂糖の甘味を大豆に含ませてから、しょうゆを加えてしっかりと味をなじませるのがポイント。パパッと準備できる副菜としても重宝するひと品です。

4. 箸が進むおいしさ。大豆の甘辛みそ炒め

みそとはちみつの甘辛い味付けが絶品。ごま油の芳しい香りで思わず箸が進みますよ。仕上げに加える白いりごまで、味わいや香りにアクセントを加えましょう。事前に合わせ調味料を準備しておけば炒め物を手際よく調理できますよ。おつまみとしてもおすすめです。

【野菜】大豆を使う人気レシピ5選

5. レモン果汁でさっぱり。大豆とパクチーのサラダ

爽やかな香りのパクチーと一緒に大豆をパクパク食べられるサラダです。市販のドレッシングを混ぜ合わせるだけなので手間いらず。レモン果汁をプラスして、さっぱりと清涼感のある味わいに仕立てましょう。素朴な大豆の風味やパクチーのシャキシャキ食感が絶妙です。

6. 彩り鮮やか。大豆とにんじんのごま和え

野菜の彩りをプラスして色鮮やかに食卓で映えるひと品。炒め合わせることで大豆に野菜の風味を移し、コクや旨味が増しますよ。大豆の食感で食べごたえも十分。甘辛い味付けで白いごはんも進みますよ。和え衣には白すりごまをたっぷり使って、芳しい香りを引き出しましょう。

編集部のおすすめ