大豆を使った人気のレシピ30選。料理やお菓子に大活躍

大豆を使ったレシピを30選ご紹介します。煮物やスープなどが一般的ですが、実はサラダやメイン料理にも使える万能食材なんです。さらに大豆を使用したお菓子のレシピや、圧力鍋を使った乾燥大豆の戻し方も、参考にしてみてくださいね。

乾燥大豆の戻し方

大豆のレシピをご紹介する前に、まずは乾燥大豆を戻す方法をおさらいしましょう。

方法

1. ボウルに大豆を入れ、大豆の4倍の量の水を加えて漬けましょう。

2. ひと晩経ったら水を切り、鍋に大豆の2倍ほどの量のお湯を沸かして、大豆をゆでます。

3. 煮立ってきたら少量の差し水をして、再び煮立ったらとろ火で1時間煮ます。

4. 豆が指でつぶれるくらいにやわらかくなったら、できあがり!

上手に戻すポイント

大豆をゆでるときは、火加減は弱火で、アクを取りながらゆでてくださいね。また、大豆のゆで汁には大豆のエグみや苦みが含まれるので、料理には使わず捨てるようにしてください。
▼圧力鍋を使った大豆の戻し方はこちら

大豆を使ったおすすめサラダの人気レシピ5選

1.【水煮大豆】トマトと大豆のサラダマリネ

食材はトマトと大豆だけという、シンプルで簡単なサラダマリネのレシピです。リンゴ酢とエクストラバージンオリーブオイルが、風味豊かなマリネに仕上げてくれますよ。最後にパセリのみじん切りを散らすと、彩りもよくなり風味もアップします。

2.【水煮大豆】大豆とポテトのツナマリネ

ゆでたじゃがいもとツナが入った、子どもでも食べやすいマリネサラダのレシピです。大葉の香りが爽やかに広がりますよ。ツナ缶は汁切りせずに加え、汁のうまみも味付けに活用しましょう。

3.【水煮大豆】大豆とキャベツのベーコン蒸し

たっぷりの千切りキャベツとベーコンを、水煮の大豆と一緒にレンジで蒸し上げるサラダのレシピです。調味料は塩とオリーブオイルのみで薄味に仕上げているので、少し味を足してほかの料理にアレンジも可能。 スープやサンドイッチの具にしてもよいですね。

4.【水煮大豆】大豆のキャロットサラダ

水煮の大豆とツナを、すりおろしにんじんのドレッシングでいただくサラダのレシピです。甘みのあるドレッシングは、にんじん嫌いのお子さんでも食べやすくなりますよ。ドレッシングが薄まらないよう、ゆでたあとはしっかりと水気を切りましょう。

5.【乾燥大豆】お豆さんの和風ポテサラ

レンジでゆでたじゃがいもに豆と青のりを加えた、和風ポテトサラダのレシピです。大豆と大正金時の2種類の豆を使い、食感や味にバリエーションを持たせています。ふたつの種類の豆の違いを味わってみてください。

大豆を使ったおすすめスープの人気レシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう