ローディング中

Loading...

乾物の大豆は一度水で戻してから調理するのが基本ですが、上手で簡単な戻し方ってご存じですか?実は、誰でも簡単に大豆を戻すことができるのです。今回は大豆の基本的な戻し方、短時間で戻す方法、そして大豆を使ったおいしいレシピをご紹介します。

大豆の戻し方を覚えたい!

昔から日本人の食生活を支えてきた大豆。味噌、醤油、豆腐、納豆、きな粉など大豆を使った食品はたくさんありますよね。また、ホクホクに炊き上げた煮豆もとてもおいしいです。

しかし、いざ乾物の大豆を料理するとなると、なんだかハードルが高そうですよね。それは、乾物の大豆を自宅で水に戻すことが難しそうに感じるからではないでしょうか。現代では、水煮にされた大豆も多く販売されていますから、そちらを利用されている方も多いですよね。しかし大豆を上手に炊き上げるようになれれば、今以上に料理上手になれるはず!

そこで今回は、大豆の上手な戻し方と、大豆を使ったおすすめレシピをご紹介します。

大豆を戻す理由は?

そもそも、乾物の大豆はそのまま調理してはいけないのでしょうか?

実は、大豆は乾燥している状態からいきなり調理に使うと、水分が足りないため、熱が全体に伝わりにくくなるのです。結果、茹であがる固さがまばらになったり、ムラができたりしてしまいます。ふっくらと早く茹で上げるためにも、十分に水を吸わせてから調理してくださいね。
▼切り干し大根の戻し方も気になる!

水を使った基本の戻し方

では、乾物の大豆を水で戻す基本的な戻し方をご紹介しましょう。

大豆を洗う

大豆は水に浸す前に水でよく洗いましょう。洗う時にはボウルなどに入れ、皮が破れないよう手でやさしくかき混ぜるようにして30秒ほど洗ってください。再度水を取り替えて洗い、これを全部で2~3回繰り返します。

この作業中にボウルに浮き上がってきた豆があれば、それは未成熟な豆で、中が空洞のことがありますから取り除いておきましょう。ほかにも埃、欠けた豆、しなびた豆など状態の悪い豆は取り除いておくと、煮あがりがムラになりにくくなります。

また、水を注いだ時に泡立つことがありますが、これはサポニンという成分が水に溶け出しているから。そのため泡が出てきても大丈夫です!

水に浸す

次に、大豆の量の3~4倍の水に浸しましょう。この時に少ない水では吸収状態にムラができてしまいます。豆に十分な水分を吸わせると、茹でる際に熱が豆全体に伝わりやすくなり、煮えむらを防ぎます。ふっくらと早く茹で上げるためにもたっぷりの水に浸しましょう

戻し時間

戻す時間は豆の種類、保存期間、水温等によっても変化しますが、一晩(6~8時間)水に浸しましょう。見た目にしわがなくふっくらと戻っていれば大丈夫です!豆の大きさが約2倍に膨らむまでを目安にしてください。

圧力鍋を使った簡単な戻し方

簡単に手間なく大豆を戻したい場合は、圧力鍋がおすすめです。分量は「大豆:水」が「1:3」ですから、覚えやすいですよね。

まず、大豆をやさしく洗い、水と一緒に鍋に入れ、火にかけます。圧力がかかってから弱火で5〜10分で火を止め、圧力が下がるまで待てばできあがりです。圧力が下がってからも、蓋をしたまま置いておくと、その分、豆が柔らかくなりますよ。

時短で戻す方法

しまった!事前に戻しておくのを忘れちゃった…!という時に使える裏技もあります。この方法を使えば、おおよそ1時間で大豆をふっくらと戻すことができますよ。

1. 大豆はやさしく水で洗っておきます
2. 鍋に大豆が浸るより多めの分量のお湯を沸かします
3. お湯が沸いたら火を止め、大豆を入れて蓋を閉め40分待ちましょう
4. 40分経ったら、再び火にかけ沸騰させ、弱火にして15分ほど茹でればできあがり

火を通している間にアクが出たら取り除きましょう。柔らかめが好きな方はさらに弱火で加熱してください。
▼高野豆腐の上手な戻し方は?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

この染み染みが美味!「高野豆腐」のレシピ25選

レシピ お弁当 まとめ スイーツ 豆腐

染み込んだ汁がじゅわ~。キュッキュという歯ごたえもたまらない高野豆腐。煮物だけじゃない高野豆腐のレシピを発見♩から揚げにしたり、ステーキにしたり、カツにしてみたり、さらにスイーツにも!高野豆腐が変身する人気の…

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

ほっこり「ほうれん草の味噌汁」のレシピ。どんな具材と合わせる?

レシピ ほうれん草

さまざまな料理に使われる野菜「ほうれん草」。味噌汁に入れると、手軽に食べられますよ。今回はほうれん草の味噌汁のレシピと、おすすめの具材の組み合わせをご紹介。ほうれん草の味噌汁レパートリーを、この機会に増やしま…

【最短5分】簡単すぎるレタスサラダのレシピ25選!

サラダ レシピ まとめ

レタスサラダの簡単にできるレシピを紹介します。お肉や魚などの主菜の添え物ではなく、主役になれる人気レシピがいろいろあります。材料の他にも、野菜の切り方やドレッシングで変化をつけられるので、いろいろ作って楽しん…

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ごぼうのサラダ20選!もりもり食べたいデリ風レシピ♩

ごぼう サラダ レシピ マヨネーズ まとめ

初夏に旬を迎える新ごぼうは、柔らかく上品な味わいが魅力です。食物繊維が豊富に含まれているので、女性はたくさん食べたい野菜の1つです。今回は、ごぼうを使った人気のサラダレシピを20選ご紹介します。作り方も簡単な…

使える組み合わせ!【なす×キャベツ】人気レシピ15選

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

アレンジ自在!サンドイッチの具【簡単おすすめレシピ付】15選

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

ページTOPに戻る