圧力鍋で作る。基本の五目豆

40 分 大豆を戻す時間は除きます。

副菜の定番「五目豆」のレシピと作り方を動画でご紹介します。作り置きとしても定番の五目豆。圧力鍋でふっくら炊き込みます。しいたけ、昆布のだしを使ってやさしい味わいに仕上げました。大豆とほかの野菜の大きさを同じくらいにすることで、ひと口でいろいろな食感も楽しめるひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)
259kcal

下ごしらえ

・にんじんは1cm角に切ります。
・こんにゃくは1cm角に切り、熱湯に入れてサッと下ゆでします。

作り方

1

大豆は水洗いし、3倍ほどの水に浸けてひと晩置きます。

2

昆布、干ししいたけは分量の水に30分ほど浸けて戻し、それぞれ1cm角に切ります。

3

圧力鍋に②の戻し汁、(a) の調味料、②、こんにゃく、大豆を浸け汁ごと入れて混ぜ合わせてフタをしめ、高圧にセットして強火にかけます。

4

表示ピンが上がったら弱火にして5分加圧します。火を止め、ピンが下がるまでそのまま置きます。

5

ピンが下がったらフタを開け、にんじんを加えて中火で5〜8分煮詰め、にんじんがやわらかくなったら、具材に照りが出たら器に盛って完成です。

コツ・ポイント

圧力鍋の加圧時間はメーカーによって異なりますので、取り扱い説明書に従って操作してください。にんじんは圧力鍋で加圧するとやわらかくなりすぎるので、最後に加えるのがポイントです。煮汁が多い場合は仕上げに少し煮詰めて水分を飛ばしてくださいね。

栄養価(1人分 全体の1/4量)

カロリー:259kcal
タンパク質:14.4g
脂質:7.5g
炭水化物:32.3g
食塩相当量:2.0g

特集

FEATURE CONTENTS