ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

蒸し大豆の主食レシピ3選

1. 蒸し大豆梅干しじゃこご飯

蒸し大豆、ちりめんじゃこ、梅干しで作る炊き込みご飯のレシピです。蒸し大豆とちりめんじゃこはフライパンで煎ることで、香ばしさを出すのがポイント。梅干し入りのほんのりピンク色のご飯が、華やかな印象を与えてくれます。

2. 豆苗と蒸し大豆のすりごま炒めのチーズトースト

豆苗、蒸し大豆とチーズをトッピングして、おつまみにもぴったりなトーストを作ってみませんか?豆苗、蒸し大豆を炒めたものをパンの上にのせて、チーズ・オンでトーストします。手軽に作れて栄養もあるので、元気を出したい朝にもうってつけ♪

3. サーモンと大豆のクリームパスタ

サーモンの切り身、蒸し大豆、玉ねぎ、クリームチーズなどで作る栄養満点のクリームパスタレシピ。蒸し大豆は細かく刻んでソースのなかにくわえることで、パスタによく絡むように!蒸し黒豆をトッピングすれば、見た目もバッチリです。

蒸し大豆の主菜レシピ7選

4. 常備菜にも♪ かぼちゃと蒸し大豆のカレーツナトマ煮

蒸し大豆とかぼちゃ、ツナ缶、トマトジュースで作るカレー風味の煮物レシピです。かぼちゃはレンジで下ゆですることで、時短で煮物が作れちゃいます!冷たいままでもおいしいので、お弁当にもぴったり。冷蔵庫で3~4日保存可能です。

5. 蒸し大豆と蒸し黒豆のチリコンカン

大豆を使った洋食メニューといえば「チリコンカン」!こちらのレシピでは蒸し大豆・蒸し黒豆の"ダブル大豆"を使い、満腹必須のひと皿を作ります。カットトマト缶や液体塩こうじでうま味たっぷりの味わいに仕上げましょう!

6. 蒸し大豆入りミート茄子のチーズ焼き

豚ひき肉となす、蒸し大豆で作る簡単チーズ焼きのレシピです。シンプルな料理ですが、なす、トマト、チーズなど相性がよい食材で作るのでうま味はたっぷり!パーティーなど、特別な日にもぴったりなレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS