栄養たっぷり♪「ひじきと大豆の煮物」作り方&アレンジレシピ3選

ごはんとの相性がいい「ひじきと大豆の煮物」レシピをご紹介します。面倒な工程もなく、材料をコトコト煮込むだけで、おいしい煮物が完成しますよ。ひじきと大豆を使ったサラダや炊き込みごはんレシピも、ぜひ参考にしてみてください。やさしい味わいのひじきと大豆から、元気をもらいましょう!

2019年5月28日 更新

栄養たっぷり♪「ひじきと大豆の煮物」レシピ

ひじきと大豆の煮物がある食卓

Photo by uli04_29

ほっとできるやさしいおいしさの、ひじきと大豆の煮物レシピをご紹介します。だし汁の香りと、甘めの煮汁を吸ったひじきと大豆は、ごはんとよく合います。作り方も簡単なので、煮物を普段あまり作らない方にもおすすめです。

材料(3~4人分)

・乾燥ひじき……16g
・水煮大豆……150g
・にんじん……1/4本
・油揚げ……1枚
・だし汁……150cc
・醤油……大さじ2
・砂糖……大さじ1と1/2
・みりん……大さじ1
・油……小さじ1

※乾燥ひじきは、「長ひじき」でも「芽ひじき」でも同じように作ることができます。

作り方

1. ひじきを水で戻す

ひじきはパッケージの表示に従って、水で戻して水気を切っておきます。表示がなければ、たっぷりの水に30分ほど浸してください。

※長ひじきを使う場合は、水で戻したあと、食べやすい長さに切りそろえておきましょう。

2. 油揚げにお湯をかけて油抜きをする

油揚げをザルなどに入れ、両面に熱湯をかけます。粗熱が取れたら、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
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