ライター : Uli

webライター

栄養たっぷり♪「ひじきと大豆の煮物」レシピ

Photo by uli04_29

ほっとできるやさしいおいしさの、ひじきと大豆の煮物レシピをご紹介します。だし汁の香りと、甘めの煮汁を吸ったひじきと大豆は、ごはんとよく合います。作り方も簡単なので、煮物を普段あまり作らない方にもおすすめです。

材料(3~4人分)

・乾燥ひじき……16g ・水煮大豆……150g ・にんじん……1/4本 ・油揚げ……1枚 ・だし汁……150cc ・醤油……大さじ2 ・砂糖……大さじ1と1/2 ・みりん……大さじ1 ・油……小さじ1 ※乾燥ひじきは、「長ひじき」でも「芽ひじき」でも同じように作ることができます。

作り方

1. ひじきを水で戻す

ひじきはパッケージの表示に従って、水で戻して水気を切っておきます。表示がなければ、たっぷりの水に30分ほど浸してください。 ※長ひじきを使う場合は、水で戻したあと、食べやすい長さに切りそろえておきましょう。

2. 油揚げにお湯をかけて油抜きをする

油揚げをザルなどに入れ、両面に熱湯をかけます。粗熱が取れたら、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

3. にんじんと油揚げを切る

にんじんは長さ3cmから4cmに切りそろえ、太めの千切りにします。油揚げは細めの短冊切りにしましょう。

4. 鍋で油を入れ、ひじきとにんじんを炒める

鍋に油を入れ、ひじきとにんじんをざっと炒め、油をなじませます。

編集部のおすすめ