ローディング中

Loading...

今や国民食となったカレーですが、なかでも豆(ダル)カレーはやさしくて素朴なおいしさが魅力。ヘルシーなうえボリュームもあるんです。今回は、大豆やレンズ豆、ひよこ豆などを使った人気の豆カレーレシピを紹介します。カレーの種類も豊富ですよ!

栄養満点!豆(ダル)カレーのおすすめレシピ

老若男女問わず愛されているカレーは、お店でも家庭でも食べる機会が多く、食材もさまざまなものが使われたりバリエーションも豊富ですよね。そのなかでも豆カレーは、それほどなじみがないかもしれませんが、インドでは「ダルカレー」と呼ばれる代表的な家庭料理の1つなのだとか。そんな豆がたくさん入ったカレーを作ってみませんか?

今回は大豆、ひよこ豆、レンズ豆、そのほか色々な手に入りやすい豆を使った豆カレーのアレンジレシピをご紹介します。スパイスを使った本格的なものや、時短で簡単に作れるもの、肉や魚を使わなくてもおいしいレシピがありますよ。

大豆で作る豆カレーレシピ4選

1.豆とひき肉のカレー

水煮大豆を使って作る豆カレーです。大豆はフードプロセッサーで粗くつぶすので、時短で作れるレシピになります。タンパク質がたっぷり入った大豆とひき肉のカレーは、お好みで香菜と粉チーズをかけてどうぞ。

2.野菜と豆のカレー

豆がたっぷり入った野菜と豆のカレーです。野菜は玉ねぎ、にんじん、トマト、さやいんげんを使っています。カレー粉、市販のカレールーに加えて、ガラムマサラも加えて風味豊かな仕上がりに。水煮大豆を使っていますが、他の水煮豆を使っても作れるので、お好きな豆を使って作ってみて。

3.野菜の揚げ団子カレー

野菜で揚げ団子を作ってトッピングにした、ユニークな豆カレーです。肉は使っていませんが、団子の存在感があって食べ応えがありますね。大豆とひよこ豆の水煮を使っているので、豆の甘みがカレーに凝縮されたひと品です。

4.豆トマトカレー

豆トマトカレー&ポテトライスは、カレーにもご飯にもミルクをたっぷり使用。乾燥豆を水で戻し、圧力鍋で炊いてから使っています。フライパンにで玉ねぎ、にんにく、生姜、鶏ひき肉を炒め、カレー粉を加えて炒めたら豆、トマト水煮缶、コンソメ、塩を加えて煮て、牛乳を加えてさらに煮ます。バター加え、塩で味を整えたら、ポテトライスと皿に盛り付けます。

ひよこ豆カレーレシピ4選

1.チャナマサラ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ごちそう♡あれこれ巻いて♪「キンパ」アレンジレシピ☆8選☆

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛されおかず!なす味噌炒めの簡単レシピ20選

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

料理に落し蓋をする意味は?効果、代用品、活躍レシピまとめ!

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

ページTOPに戻る