ごろごろ豆(ダル)カレーの人気レシピ18選♩大豆/ひよこ豆/レンズ豆etc

今や国民食となったカレーですが、なかでも豆(ダル)カレーはやさしくて素朴なおいしさが魅力。ヘルシーなうえボリュームもあるんです。今回は、大豆やレンズ豆、ひよこ豆などを使った人気の豆カレーレシピを紹介します。カレーの種類も豊富ですよ!

2018年10月25日 更新

栄養満点!豆(ダル)カレーのおすすめレシピ

老若男女問わず愛されているカレーは、お店でも家庭でも食べる機会が多く、食材もさまざまなものが使われたりバリエーションも豊富ですよね。そのなかでも豆カレーは、それほどなじみがないかもしれませんが、インドでは「ダルカレー」と呼ばれる代表的な家庭料理の1つなのだとか。そんな豆がたくさん入ったカレーを作ってみませんか?

今回は大豆、ひよこ豆、レンズ豆、そのほか色々な手に入りやすい豆を使った豆カレーのアレンジレシピをご紹介します。スパイスを使った本格的なものや、時短で簡単に作れるもの、肉や魚を使わなくてもおいしいレシピがありますよ。

大豆で作る豆カレーレシピ4選

1.豆とひき肉のカレー

水煮大豆を使って作る豆カレーです。大豆はフードプロセッサーで粗くつぶすので、時短で作れるレシピになります。タンパク質がたっぷり入った大豆とひき肉のカレーは、お好みで香菜と粉チーズをかけてどうぞ。

2.野菜と豆のカレー

豆がたっぷり入った野菜と豆のカレーです。野菜は玉ねぎ、にんじん、トマト、さやいんげんを使っています。カレー粉、市販のカレールーに加えて、ガラムマサラも加えて風味豊かな仕上がりに。水煮大豆を使っていますが、他の水煮豆を使っても作れるので、お好きな豆を使って作ってみて。

3.野菜の揚げ団子カレー

野菜で揚げ団子を作ってトッピングにした、ユニークな豆カレーです。肉は使っていませんが、団子の存在感があって食べ応えがありますね。大豆とひよこ豆の水煮を使っているので、豆の甘みがカレーに凝縮されたひと品です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう