19. お弁当やあとひと品に「大豆としそ入りのチーズつくねのポン酢照り焼き」

鶏ひき肉を使った人気料理のひとつといえば、「つくね」。大豆と青じそ、粉チーズを加えて香り豊かに、食感の違いも楽しめるアレンジレシピのご紹介です。香ばしく焼いたら、ポン酢と砂糖で照り焼き味に。作り置きもできるので、お弁当のおかずやあとひと品にも重宝しますよ。

20. メニューの主役に「イワシと大豆の和風ハンバーグ」

お肉不使用!イワシと水煮大豆を使ったハンバーグのレシピです。香味野菜をふんだんに使っているので魚臭さが気になりません。大根おろしと甘めの和風だれでごはんもお酒もすすむ味わいに。

21. コンソメ不要「完熟トマトとズッキーニと大豆のチーズミートグラタン」

みずみずしいズッキーニをたっぷり使ったグラタンのレシピです。相性抜群のトマトと合い挽き肉でジューシーに、水煮大豆をあわせれば食感も楽しめるひと品になります。食材の旨みとハーブの効果で、コンソメ不要でもおいしくいただけます。

22. 餃子の皮で「大豆と小ねぎの味噌マヨピザ」

余ってしまった餃子の皮を使ってお手軽に作れる、おつまみにもぴったりなピザのレシピです。味噌マヨネーズをソースに、大豆と小ねぎとチーズを具材にして香ばしくトースターで焼いて。大豆のホクッとした食感も楽しいひと品です。

23. ダイエットにもぴったり「大豆入り豚キムチ」

24. 炒めて時短「ポークビーンズ」

煮込まないので短時間で作れる、ポークビーンズです。このひと品で野菜、豆、お肉が摂れて、栄養バランスは満点。脂控えめの豚こまでつくれば、ひき肉でつくるよりも低カロリーに仕上がります。作り置きにしておくこともできるので便利です。
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