デリ風&おしゃれ!いろいろ豆の簡単サラダレシピ20選

食物繊維豊富な豆はサラダにすれば健康にもよいだけでなく、見た目もデリ風でおしゃれですよね。市販のミックスビーンズを使えば作り方もとっても簡単。見た目もおしゃれなおすすめ豆サラダを20選ご紹介します。パーティーメニューにもぴったりですよ。

おしゃれに作ろう「豆サラダ」

食事に欠かせないサラダ、みなさんはどんなサラダが好きですか?デパ地下には黄色野菜や色とりどりの食材を使ったおしゃれなサラダ商品もいっぱい!今回は豆を使ったデリ風サラダのレシピをたくさんご紹介します。

食物繊維やビタミンも豊富な豆をたっぷり使って、おいしい豆サラダを作りましょう。朝食やランチ、サンドイッチの具材にも、普段の食事からおもてなしにもおすすめなレシピが満載です。

水煮缶の上手な使い方

水煮缶を開封すると、タンパク質がゼリー状に固まっていることがありますが、問題はありません。ざるにあげて水洗いして使いましょう。

独特な臭みが気になる方は、軽く湯通ししてから使うと豆の匂いをおさえられますよ。ただし、熱を通しすぎると食感まで変わってしまうので注意してくださいね。

色々豆でデリ風サラダレシピ20選

1. アボカドと豆の塩昆布サラダ

アボカドやトマトはさいの目状に切っておきます。豆とアボカド、トマトを塩昆布、ごま油であえて完成。ミックスビーンズを使って手間なくできます。塩昆布のうまみのある塩と、ごま油の風味がやみつきになる味になりますよ。余分な味をつけないで栄養価も高く、食欲のない朝食におすすめです。

2. アボカドカップのお豆サラダ

ミックスビーンズとツナを和えて、マヨネーズと塩コショウで味をととのえます。種をくりぬき、変色防止のレモン汁をかけたアボカドを用意します。くぼんだアボカドにツナと和えたビーンズを入れて完成です。カップとして使うアボカドは豆との相性が抜群!おもてなしにいかがでしょうか。

3. 豆とチーズのビタミンAECサラダ

塩麹とオリーブオイルの中にさいの目状のプロセスチーズを入れて2~3日寝かせておくと、海のうまみが凝縮されたおいしいチーズに大変身!そのチーズとミックスビーンズ、色合いのよいお野菜を合わせて、塩麹チーズでできたオイルをドレッシングとして代用して完成です。保存のきくビタミン満点のサラダはバケットなどと一緒に食べるのはいかがですか。

4. 豆とエビのサラダ

ゆでたエビ、エンドウ豆をつぶしたゆで卵と和えて、マヨネーズやヨーグルトなどのソースで味をととのえて完成です。下茹でしてプリっと身が詰まったエビの食感と、ほくほくとした豆の食感がとてもおいしそうですね。卵の鮮やかな色あいとのコンビで、デリ風の仕上がりに♩

5. お豆のハニーレモンマリネ

水煮したミックスビーンズとブロッコリーはちみつ、レモン果汁、塩コショウで味をととのえて完成です。さっぱりとさわやかに素材そのままの味を楽しめる簡単なレシピで、サラダ感覚で箸休めになりますよ。お弁当のおかずにもおすすめなので、あと1品欲しい時のおかずにいかがですか。

6. ほうれん草と豆のツナサラダ

ミックスビーンズ、ほうれん草、ツナなどをたっぷりいれて、ポン酢で和えて完成です。ビーンズのタンパク質に、ヘルシーなお野菜をたっぷり投入することで栄養価満点の仕上がりになりますよ。ビーンズの食感で満腹感もたっぷり期待できそうです。

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