簡単おいしい!炒め物の鉄板「小松菜と卵」の人気レシピ23選

比較的お手頃な価格で買える「小松菜」と「卵」を使った、絶品レシピをご紹介!味付けや調理法によって、さまざまな顔を見せてくれます。卵とじをはじめとした炒め物やスープなど、人気レシピを集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

小松菜と卵のコンビネーションレシピは必見!

年中手に入りやすい小松菜と卵は、献立に悩んだ際に登場させることの多い食材。抜群のコンビネーションなので、炒め物やスープ、ボリュームのある丼など、幅広く使えますよね。

これから、小松菜と卵を使ったレシピをたっぷりご紹介します。シンプルな炒め物から、温まるスープなど、幅広く集めてみました。ぜひ、次の献立に役立ててください。

卵とじも!小松菜の卵炒めレシピ6選

1. 小松菜と豚肉ときくらげの卵炒め

豚肉やきくらげを使って、オイスターソースと醤油で味付けします。卵を炒めるときはフライパンが温まってから入れ、大きくかき混ぜるようにするのがポイント。ふわっとした食感が楽しめますよ。

とろみのある炒め物なので、ご飯との相性も◎ きくらげが手に入りにくい場合は、しいたけを使ってもOKです。

2. 小松菜と卵の中華炒め

中華スープの素を使って、中華風味の小松菜炒め。卵は水を加えてかき混ぜ、ふわっとした炒り卵を作りましょう。材料をカットして炒めるだけなので、とっても簡単ですよ。小松菜は炒めすぎず、弱火で焦がさないようにするのがポイント。

3. 小松菜ともやしと卵のふんわり炒め

もやしと小松菜の歯ごたえが楽しめるひと品。はんぺんを卵と絡めて、ふんわり食感にしています。はんぺんは袋を開ける前に潰しておくと、卵との絡みが良くなりますよ。味付けは、中華スープの素を使って簡単に。お弁当や付け合わせにもおすすめな炒め物です。

4. 小松菜とにんじんとベーコンのオイスターソース炒め

ブロックベーコンとにんじんなどを、オイスターソースと粗挽き黒こしょうで味付け。とてもシンプルなレシピなので、作りやすいですよ。ベーコンの代わりにお肉を入れると、ボリューム満点のおかずに仕上がります。

お子様でも食べやすいおかずなので、大皿に盛り付けてご飯と一緒にもりもり食べましょう。

5. めんつゆで味付け!高野豆腐と小松菜の卵とじ

高野豆腐をたっぷり使い、ちくわも入った食べごたえのある小松菜レシピ。めんつゆで簡単に味付けをして、最後に卵を回し入れて卵とじにします。高野豆腐は栄養価が高いので、育ち盛りのお子様におすすめですよ。定番の味付けなので、食べやすさもポイントです。

特集

SPECIAL CONTENTS