ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ほっこり♪ 小松菜と卵のスープレシピ5選

1. 小松菜と卵のふわとろスープ

具材に小松菜と卵のみを使った、簡単レシピ。鶏がらスープの素を使って味付けをするので、手軽に完成します。ポイントは、卵を入れたあとに片栗粉でとろみをつけること。卵がふんわり仕上がり、口当たりが良くなりますよ。

2. 小松菜と卵とちくわのスープ

小松菜とちくわ、卵を使った、チキン風味のスープです。小松菜は小さくカットして、ごま油で炒めます。細かく切った小松菜は食べやすく、炒めることで香りのいい仕上がりになりますよ。定番の中華スープに飽きたらぜひ!

3. 中華風スープ

食べやすいサイズカットした小松菜と長ネギ、にんじんときのこ類を使った中華スープです。作り方はとても簡単なので、パパッと作って献立にプラスできますよ。とろみのついたスープは食べやすく、定番の味に飽きた人におすすめです。

4. 小松菜とトマトの卵スープ

小松菜、トマト、卵を使った中華スープ。小松菜を前もって下ゆでしておけば、何か一品欲しい時にすぐに作ることができます。ベースの中華スープは鶏がらスープの素や味覇などで味付けしてください。アレンジして、豆板醤などの辛みをプラスしたり、さまざまな味付けが楽しめそうですね。

5. 小松菜と卵の具だくさん春雨スープ

春雨が入った、食べごたえのある具だくさんスープのレシピ。春雨のつるんとした食感が好きな人におすすめです。小松菜は煮込みすぎないで、色鮮やかに仕上げるのがポイントです。

簡単!小松菜の卵の和え物レシピ4選

6. 小松菜と卵のおひたし

小松菜、卵、ちりめんじゃこを使うおひたしレシピ。卵にちりめんじゃこを入れて炒めるので、だしが出てとてもおいしくなります。ボウルで和える浸し汁を小松菜がたっぷり吸って、しっかりとした味が楽しめますよ。

特集

FEATURE CONTENTS