ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

蒸し暑い季節になると、暑さに元気を奪われてしまいがち。バテる前に豚肉などでスタミナをつけて、おいしく夏を乗り切りましょう。加熱時間がわずかな「小松菜のそぼろあん」なら、キッチンにたつのが億劫な時もあっという間におつまみのできあがり!

小松菜&豚肉であっという間!

うだるような暑さの日、キッチンに立つのが億劫になりますね。そうは言ってもお腹は減るし、元気の出るものが食べたい……でも面倒!なんてジレンマに陥ること、ありませんか?

今回はご紹介するのは、そんな疲れて帰って来た時にもパパっと作れるスピードおつまみ。火の通りが早い小松菜を使って、ワンパンでできるそぼろあんかけにしました。

あまり食欲がない日も、これならモリモリいけちゃいますよ。彩りがきれいなので、副菜にもオススメです。

『小松菜と豚肉のそぼろあん』の作り方

分量(2〜3人分)

小松菜 一把(200g程度)
豚肉(ひき肉) 100g
ゴマ油 小さじ1
水溶き片栗粉 水50cc・片栗粉小さじ1〜2
A 水 50cc
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A みりん 小さじ1
A すりおろしニンニク 小さじ1/2
A すりおろし生姜 小さじ1/2

作り方

①小松菜は幅5〜6cmに切る。
②フライパンにゴマ油を熱し、茎の部分を中火で炒める。
火が通るまでに時間のかかる茎とすぐに火が通る葉で、入れるタイミングを分けましょう。
③豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
④葉を加えて、全体に油が馴染むようにさっと混ぜる。
⑤Aを加えて、さっとひと煮立ちする。
水を多めにして炒め煮することで、小松菜が色鮮やかでよい食感になります。
⑥水溶き片栗粉を加えて、全体にとろみをつける。
片栗粉がダマにならないように、加える前にしっかり水に溶くのがポイントです。また、とろみはゆるめに作りました。お好みでとろみの強さは加減して下さい。

器によそって、熱々を召し上がれ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

筍の旬到来!思わずご飯が進むおかずレシピ7選

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉フェスでも話題沸騰!渋谷「肉割烹 将泰庵」の飲めるハンバーグを飲みたい!

ハンバーグ 渋谷

肉フェスで話題にもなった渋谷「肉割烹 将泰庵」の飲めるハンバーグは必見!厳選した国産黒毛和牛を100%使用し、きめの細かいハンバーグの生地に仕上げてあります。切ったときに肉汁が溢れ出す瞬間はたまらない!

お家で作る人続出!「アトリエタタン」のチーズケーキが大人気

チーズケーキ レシピ スイーツ

一度食べたらその美味しさに驚くアトリエタタンのチーズケーキ。現在は、通販専用のアトリエとしてチーズケーキを販売しています。ご家庭で作れるタタンのチーズケーキの作り方を載せたレシピブックも販売しているので、ご自…

マンダリンオリエンタル東京「ケシキ」で人気朝食ビュッフェを頂こう

ビュッフェ 東京

三越前駅から直結のマンダリンオリエンタル東京の地上38階にあるのが「K'SHIKI(ケシキ)」になります。話題のスーパーフードなど、ヘルシーなメニューが目白押しの朝食ビュッフェ、一度は召し上がっても…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る