ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

小松菜&豚肉であっという間!

うだるような暑さの日、キッチンに立つのが億劫になりますね。そうは言ってもお腹は減るし、元気の出るものが食べたい……でも面倒!なんてジレンマに陥ること、ありませんか? 今回はご紹介するのは、そんな疲れて帰って来た時にもパパっと作れるスピードおつまみ。火の通りが早い小松菜を使って、ワンパンでできるそぼろあんかけにしました。 あまり食欲がない日も、これならモリモリいけちゃいますよ。彩りがきれいなので、副菜にもオススメです。

『小松菜と豚肉のそぼろあん』の作り方

Photo by miki_maeda

分量(2〜3人分)

小松菜 一把(200g程度) 豚肉(ひき肉) 100g ゴマ油 小さじ1 水溶き片栗粉 水50cc・片栗粉小さじ1〜2 A 水 50cc A 酒 大さじ1 A 醤油 大さじ1 A みりん 小さじ1 A すりおろしニンニク 小さじ1/2 A すりおろし生姜 小さじ1/2

作り方

①小松菜は幅5〜6cmに切る。
②フライパンにゴマ油を熱し、茎の部分を中火で炒める。
火が通るまでに時間のかかる茎とすぐに火が通る葉で、入れるタイミングを分けましょう。
③豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
④葉を加えて、全体に油が馴染むようにさっと混ぜる。
⑤Aを加えて、さっとひと煮立ちする。
水を多めにして炒め煮することで、小松菜が色鮮やかでよい食感になります。
⑥水溶き片栗粉を加えて、全体にとろみをつける。
片栗粉がダマにならないように、加える前にしっかり水に溶くのがポイントです。また、とろみはゆるめに作りました。お好みでとろみの強さは加減して下さい。

器によそって、熱々を召し上がれ!

キッチンにいるのは、ものの数分!あっという間にできちゃいます。熱々を、よく冷えたビールと一緒に召し上がれ。 ニンニクと生姜でパンチを効かせました。使用する調味料はごくシンプルで、必ずといっていいほどご家庭にあるものだけ。それなのに、豚ひき肉から旨味が出て、中華料理屋さんの一皿のような本格的な味が楽しめます。 おつまみとして食べていると、あまりのおいしさにご飯が欲しくなっちゃうかも!? 飲んだあとの〆として、ごはんの上に乗せるのもオススメです。お好みで七味唐辛子をかけて、ピリ辛にしても◎。味のしっかりとした一皿なので、ビールや焼酎など、お酒も味や喉越しの強いものを合わせてお召し上がり下さい。

編集部のおすすめ