ローディング中

Loading...

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔ながらのおやつを楽しんでみませんか?

意外と簡単な「みたらし団子」の作り方♩

ひとくちサイズのお団子に、甘いじょっぱい砂糖醤油だれをかけて食べる「みたらし団子」は、古くから和菓子として人々に愛されています。

スーパーやお店で目にするとつい買ってしまう!という人も多いかと思いますが、実はお家でも簡単に手作りすることができるんですよ。

そこで今回は、粉から作るみたらし団子のレシピをご紹介。どんな粉を使うかによって食感が変わってくるので、自分好みのレシピを探してみましょう。

「みたらし団子」の名前の由来は?

「みたらし団子」は、京都の下鴨神社が行う「御手洗祭(みたらし祭)」で売られていたのが名前の由来といわれています。

鎌倉時代、下鴨にある御手洗川で天皇が水をすくったところ、大きな泡がひとつ、間をおいて4つ浮き上がってきたそう。その泡を再現して作られたのがみたらし団子です。

当時作られていたみたらし団子は、串の先に1つ、やや間をあけて4つのお団子をさし、水泡が湧いたお話を表現していました。

たれの作り方も!みたらし団子の基本レシピ

基本となるみたらし団子

Photo by donguri

まずは、もっともベーシックな「白玉粉」で作る基本のレシピをご紹介します。もちろんたれも手作りで!今回は竹串を使いますが、お家に無い場合はお団子のまま直接盛り付けてもOKです。普段のおやつや、手土産、お月見のときに作ってみてくださいね。

材料(2人分)

みたらし団子の材料

Photo by donguri

【お団子】
・白玉粉  80g
・水    80ml
・竹串   4本

【たれ】
・しょうゆ 大さじ2
・みりん  大さじ2
・砂糖   大さじ4
・片栗粉  大さじ2
・水    150cc

お団子の作り方

1. お団子を茹でる用のお湯をたっぷりと沸かしておく。
お湯を沸かしている様子

Photo by donguri

2. 白玉粉をボウルに入れ、少しずつ水を加えながら混ぜる。
白玉粉に水を加えている様子

Photo by donguri

3. 耳たぶくらいの固さになったら、16等分にして丸く形を整える。
丸くかたどった生地

Photo by donguri

4. 1のお湯の中に3のお団子をいれて3分ほど茹でる。
お団子を茹でている様子

Photo by donguri

5. ぷかぷかと表面に浮いてきたらお団子を取り出し、冷水に入れて冷やす。
冷水に浸かっているお団子

Photo by donguri

6. ザルにいれてよく水気を切り、お好みで串に刺す。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

お弁当やおつまみに!かまぼこを使った簡単人気レシピ8選

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

捨てなきゃダメ…?はちみつが固まる理由と戻し方の簡単テク4つ!

様々な料理に使われるはちみつですが、気づかないうちにいつも固まる…そんな経験、ありますよね。はちみつが固まる理由ってなんでしょう?上手な戻し方は?今回は、固まったはちみつの対処法や活用法を詳しくお伝えします。…

まるごと買っても大丈夫!大根が長持ちする保存方法のコツまとめ

味噌汁や煮物、大根おろしなど…日々の食卓に欠かせない「大根」。ですが、1本まるまる使い切るのは、なかなかむずかしいですよね。そんな人でも大丈夫!今回は大根のおいしさが長持ちする保存方法や、賞味期限などまとめて…

裏メニューがかわいい♩岡山「レストランアンドバイシクル」にミーハー女子注目!

今インスタグラムなどSNSで人気の「レストランアンドバイシクル」。定番メニューであるパンケーキも評判ですが、女子の間では裏メニューのクレイジーシェイクに注目が集まっているようですよ。その魅力から注文方法、他人…

ページTOPに戻る