ローディング中

Loading...

熊本のソウルフード「いきなり団子」が密かなブームになっていることをご存じですか?気になる名前の由来、基本&アレンジレシピ、おいしい食べ方など、いきなり団子について詳しくご紹介します。熊本を代表する人気和菓子、要チェックです!

熊本特産の「いきなり団子」に興味津々

皆さん、熊本県のソウルフード「いきなり団子」というお菓子をご存知ですか?どうやら密かなブームになっているようで、あるレシピサイトを見ても、100品以上も「いきなり団子」のレシピが掲載されているんですよ!

今回は、「いきなり団子」がブームになっているワケを調べました!さらに名前の由来やレシピ、おいしい食べ方など、いきなり団子にまつわることを詳しくご紹介します!

いきなり団子とは

「いきなり団子」は熊本を代表する和菓子です。九州地方の特産でもあるさつま芋を輪切りにして、小豆餡を小麦粉の生地で包み蒸したお菓子。もともと熊本市周辺の家庭では、おばあちゃんやお母さんが作る自家製のおやつで、庶民の味だったそうですよ。

生地は、ほんのりと塩味がきいていて、モチモチの食感。ホクホクとしたさつま芋の本来の甘みと小豆餡の甘みのバランスが絶妙です。おやつの定番として、また、お土産として人気を集めているのだとか。さつま芋と小豆、モチモチとした生地……女性が好きなこと間違いなしの組み合わせです。

その人気は、いきなり団子味のチロルチョコが発売されたほど。お菓子のパッケージには熊本のゆるキャラ「くまもん」が使われ、全国的にも知られるようになりました。密かにブームとなっている理由も、このあたりから来ているようですね。

名前の由来は?

いきなり団子の名前の由来は、「突然(いきなり)お客さんが来てもパパッと作っておもてなしできる」「短時間(いきなり)で作れるお茶請け」「輪切りにしただけの芋を包んで蒸す、簡単な(いきなり)お菓子」など諸説あるそうです。

いずれにせよ、家庭で手軽に作れるシンプルなお菓子である、ということですね。なお、「団子」を熊本の方言では「だご」と呼ぶため、「いきなり団子」は「いきなりだご」と呼ぶそうですよ。

どんな味?

名前の由来が分かったところで、気になるのはやはりそのお味ですよね。さらにカロリーも調べてみました。

素朴な甘さで飽きのこない味

ほんのり塩味がきいて、モチモチとした食感の生地と、さつま芋と餡子の甘さが絶妙にマッチするお味。さつま芋の自然な甘さが際立って、いくらでもパクパクと食べられる素朴なお味です。

カロリー

カロリーは販売店によって異なりますが、おおよそ100グラムあたり約150〜180Kcalぐらいです。外側の生地も薄く、小麦粉や砂糖を多く使っているわけではないので、卵1つ分のカロリーと同じぐらい。腹持ちもよいので、お腹がすいた時に1個いただくと、ちょうどよくお腹が満たされますよ!
▼さつまいもを使った、こんな特産品も気になります……。

いきなり団子のおいしい食べ方

そのまま食べてもおいしいですが、冷えてしまったものや、冷凍されているものは温め直して食べるのもオススメです。「いきなり団子」のできたて感が味わえますよ!

電子レンジで温める

一番簡単に温められる方法は電子レンジで加熱する方法です。500W~600Wの場合でしたら、1個あたり約1分半の目安で両面を温めてください。個別包装のままで大丈夫です。あっという間にモチモチっとした食感に戻りますよ!

蒸し器で温める

もし蒸し器をお持ちで、時間に余裕があれば、ぜひ試していただきたいのがこちらの方法。水分を補給しながらしっとりと蒸してくれるので、レンジで加熱する方法とは別格の仕上がりになります。お湯が沸騰してから12分前後蒸してください

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生クリームなしでもOK!牛乳を使う極上カルボナーラの作り方

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

米・カナダのスタバ限定「チョコミントフラペ」登場!日本で再現カスタムも!?

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

ムスッと顔がたまらん!町屋「黒猫舎」の猫むすびは後ろ姿にもヒミツあり♩

猫好きのみなさん!東京の町屋にある「黒猫舎」は知っていますか?思わず食べるのをためらってしまう、かわいい猫むすびが有名なお店なんですよ♩ということで、今回は猫好きさんをニヤニヤさせちゃう「黒猫舎」について詳し…

ページTOPに戻る