ローディング中

Loading...

春を連想させる食べ物のひとつ、三色団子。お花見には欠かせない甘味ともいえる三色団子の意味や作り方、アレンジレシピをお伝えします。まるい3つの色が重なったかわいらしい三色団子を桜の下で食べて、春を満喫しませんか?

春の風物詩!三色団子

皆さんは、春と聞くと何を連想しますか。パッと思い浮かべるものは人それぞれだと思いますが、おそらく多くの人が「桜」と答えるのではないでしょうか。普段、それほど花に興味がない人でも、この時期には満開の桜を眺めたくなる、日本人には欠かせない存在ですよね。そして、桜といえばお花見、お花見に行けばお団子。ピンク、白、緑の串に刺さった三色団子を片手にするお花見はたのしむ人をよく見かけます。
しかし、慣れ親しんできた三色団子の色合いの意味はご存じでしょうか?ただかわいらしい配色をしているだけではないんですよ。実は、それぞれに意味があったのです。今回は、三色団子にまつわるお話と、三色団子を使ったおすすめのアレンジレシピもご紹介いたします!

三色それぞれの意味

1.三色で春を

三色団子の色については諸説ありますが、ピンク、白、緑の三色で春を表しているといわれています。ピンクは桜や春を、白は白酒を。あまり聞きなれない「白酒」ですが、白酒は、3月3日の桃の節句に飲むお酒のことです。白酒の白にも意味があり、まだ雪が残っている早春を表しているという説や、温かい春の白い空を表しているという説もあります。三色目の緑は、芽吹く緑やよもぎを表しているといいます。
ピンク、白、緑、ただの「かわいらしい」色合いではなく、それぞれが春にまつわる意味を持って並んでいたんですね。

2.三色で季節を

三色で春を表しているとされる説がある一方で、三色で季節を表しているという説もあります。「春」を意味し、桜や桃の花、春の日差しをイメージしたのがピンク。ピンクには厄払いの願いもこめられ、解毒作用のあるクチナシで赤味をつけ健康を祈っています。
「冬」の白酒や春霞をイメージしているのが白。白には血圧低下、清浄の願いがこめられ、ヒシの実を入れて作られています。緑色の餅は母子の健全を祈り、「夏」の新緑や草木の緑をイメージしています。母子草やよもぎで作られています。
また三色は、春を象徴する草芽吹く大地、春霞の空、春の陽光の季節をイメージしたもの。これらの意味があり、三色の並び順も、下から緑、白、ピンクと並べて大地から陽光までを表現しているんだそうですよ。これは、雛祭りの菱餅も一緒。こういった縁起物には、ただの色合いだけでなく、深い意味が込められていたのですね。

3.三色で縁起物

かつて、お花見はもともとは庶民の行事ではなく、身分の高い者たちが行う神聖な行事とされていました。お花見の際に、身分の高い人たちに献上するために縁起のよい色が付けらるようになったと言われているそうです。
ピンクと白は縁起がよく、緑は邪気を払ってくれる色とされており、神様が喜ぶ色だと言われていたからなのです。時が経っても受け継がれるものにはやはり意味があるのですね。

おうちでできる!三色団子の基本の作り方

和菓子は作るのが難しいイメージがありますが、三色団子は簡単に作れる和菓子のひとつ。手作りの三色団子を食べながらお花見するのも楽しいと思いますよ。
ボールに上新粉、片栗粉、砂糖、ぬるま湯を加えて混ぜ、なめらかになるまでこねます。生地を3等分し、それぞれに桜の塩漬けをみじん切りにしたものを混ぜます。ピンクのお団子用には食紅を加え、もうひとつに緑のお団子用として抹茶粉を混ぜます。白いお団子はバニラエッセンスを少々使います。
3色の生地ができたらそれぞれ適度な大きさに丸めます。鍋にたっぷりの湯を沸かしたら、それぞれの団子を茹で、茹で終わった団子は冷水にとって冷やします。余分な水分を飛ばし、団子を彩りよく串に刺したらでき上がりです。

三色団子のアレンジレシピ5つ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いま注目!キヌアパウダーを使ったヘルシーレシピ「6」選♪

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しい断面層!近江八幡「ラ・コリーナ」のバームクーヘンはお土産にぴったり

滋賀 どら焼き バウムクーヘン スイーツ

「たねやグループ」が、2015年1月から滋賀県近江八幡市に「ラ・コリーナ」をオープンしました。施設には、『クラブハリエ』、『たねや』が出店。不動の人気メニュー「バームクーヘン」はもちろん、ここでしか味わえない…

デートにおすすめ!難波でおいしいディナーが楽しめるレストラン7選

まとめ 大阪 レストラン

大阪の繁華街・難波。今回は難波で女子会・デートでおすすめのディナーをいくつか厳選してご紹介します!今回お伝えするのは「おいしい」と評判のお店ばかりですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。大阪・難波で贅沢なひと…

至福の味♩神楽坂の人気店「グラタン食堂ボン・グゥ」が羽田にオープン

グラタン 専門店 羽田空港 フレンチ

11月1日(日)神楽坂のフレンチ「ボン・グゥ 神楽坂」のグラタン専門店、「神楽坂グラタン食堂 Bon Gout(ボン・グゥ)」が羽田空港国際線旅客ターミナル「江戸小路」にオープン!世界でも珍しいこだわりのグラ…

ページTOPに戻る