ローディング中

Loading...

夏から秋が旬のなす。お値段もお手ごろで、袋買いすることも多くなりますよね。暑い日はさっぱりした味付けの料理が食べたい…。そんなときにおすすめなのが、暑い時期にもうれしいポン酢との組み合わせ。今回は炒めものや和えものレシピをご紹介します。

さっぱり♩なす×ポン酢レシピ

なすは、夏から秋にかけての暑い時期が旬の野菜。スーパーでは袋にたっぷり入って、お手頃なお値段で販売されているので、手に取る機会も多いはず。

暑い日は、濃い味付けのものよりも、さっぱりしたものが食べたくなる日も多くなります。そんな時にぴったりなのが、なすとポン酢の組み合わせ。ポン酢を使うと、それだけで味が決まるので味付けも簡単ですよね。

今回は、なす×ポン酢のレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね♩

なす×ポン酢の炒め物レシピ5選

1.梅ポン酢炒め

梅干しは種を取り包丁で叩いて、ポン酢・酒・鷹の爪と混ぜます。食べやすい大きさに切ったなすを炒め、ひと口大の鶏むね肉を加えます。なすがしんなりし、鶏肉に焼き色がついたら、水煮筍と合わせ調味料を加えて炒めます。器に盛り青ネギを散らしましょう。
鶏むね肉を使用するので、あっさりしたメイン料理に。梅の酸味が食欲をそそります。

2.なすチキン炒め

玉ねぎをみじん切りし、塩をふりよく揉んで絞ります。ポン酢・ごま油・すりごまを合わせ、玉ねぎを混ぜればねぎポンの完成。ひと口大の鶏もも肉に塩をふり、ソテーします。焼き色がついたらなすを加え、しんなりしたらでき上がりです。ねぎポンと合わせて盛り付けてくださいね。
ねぎポンは、お肉や野菜のソテーとの相性がぴったりなので、他のお料理でも活躍しそうです。

3.味噌ポン酢炒め

食べやすい大きさに切ったなすをしんなりするまで炒めます。豚バラ肉を加え、火が通ったら味噌とポン酢を合わせた調味料を入れてよく混ぜ、大葉を加えてさっと炒めます。お好みでマヨネーズをかけてもOK。大葉が爽やかに香る炒めものは、暑い日にもお箸が進みそうです。

4.豚なす炒め

酒と塩麹を混ぜ袋に入れたところに、ひと口大に切った豚肉を入れます。そこに片栗粉を加え揉みながら、全体に薄くまぶします。豚肉を炒め、火が通ってきたらなすを加え、しんなりしたらポン酢・砂糖を入れ炒めます。器に盛り、大根おろし・三つ葉・青ネギを散らして。
ポン酢と大根おろしがさっぱり感抜群のコンビネーションです。豚肉の炒め物は夏バテ気味の時にもおすすめです。

5.なすピーマンポン酢炒め

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

即解決!スイーツ別「コーンスターチ」の代用アイテムまとめ

お菓子を作ろうと思い立ったものの、自宅にないことが多いのが「コーンスターチ」。チーズケーキやカスタードクリームなどを作る際、別の材料で代用できるんです!今回は作るお菓子別に代用品をご紹介。知っておくと、いざと…

連載記事

まるで完熟メロン!セブンイレブン限定「メロンジェラートバー」を食べてみた

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はセブンイレブンから限定発売している「メロンジェラートバー」をご紹介します。完熟メロン色のパッケージに入ったジェラートバーは、まるで生のフル…

#おしゃレシピ「冬瓜のうま煮」で、おいしく夏バテ予防

だんだんと暑くなり、体がだるくなったり、食欲がなくなったりする方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏バテ予防&回復にぴったりの料理「冬瓜のうま煮」をご紹介します。冷めてもおいしく、とっても食べやすいの…

ページTOPに戻る