ライター : ちかこ

お肉でさっぱり♪簡単おかずレシピ5選

1. 豚肉の柚子味噌焼き

刻んだ柚子の皮を味噌ダレに使用した、コクがあるけどさっぱり食べられる一品です。タレを作る時は、煮詰めすぎると柚子の香りが飛んでしまうので、軽く煮詰めるように心がけましょう。

2. ガーリックレモンチキン。

鶏むね肉にレモン汁、ガーリック、はちみつで味付けをしたさっぱりとしていて、ボリューミーなおかずレシピです。おかずとしてはもちろん、ビールやワインとの相性もばっちりです!

3. さっぱりコクうま「ハニーマスタードチキン」

豚肉をフライパンで炒めたら、あとはハニーマスタードを加えてさらに炒めるだけの、とても簡単な一品です。冷めてもおいしいので、作り置きやお弁当にも最適ですよ!

4. 豚きのこのバタポン炒め

Photo by macaroni

豚こま肉と、きのこをポン酢で炒めバターをのせた一品です。きのこから出る旨みとバターポン酢の風味は、もうお箸が止まりません!ご飯にのせて丼にするのもおすすめですよ♪

5. 鶏肉ときのこのみぞれ煮

Photo by macaroni

こんがり焼いた鶏もも肉とたっぷりきのこをおろしポン酢でさっぱりと煮た一品です。ボリューム満点ですが、味付けに飽きがこないので、ご飯がすすみますよ!

野菜でさっぱり♪簡単おかずレシピ5選

6. 梅ポン酢炒め

梅干しは種を取り包丁で叩いて、ポン酢・酒・鷹の爪と混ぜます。食べやすい大きさに切ったなすを炒め、ひと口大の鶏むね肉を加えます。なすがしんなりし、鶏肉に焼き色がついたら、 水煮筍と合わせ調味料を加えて炒めます。器に盛り青ネギを散らしましょう。鶏むね肉を使用するので、あっさりしたメイン料理に。梅の酸味が食欲をそそります。

編集部のおすすめ