ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

さっぱりおかずで食欲刺激!

暑くてなんだか、食欲がない。味が濃い物は食べる気がしない。そんな時、みなさんは何を食べますか?豆腐や、そうめん、酢の物など、いくつかの選択肢はありますが、それだけでは飽きてしまいますよね。 そこで今回は、野菜、肉、魚に分けてさっぱりしたおかずのレシピだけを、15点ご紹介します。

野菜でさっぱり♪簡単おかずレシピ5選

1. 梅ポン酢炒め

梅干しは種を取り包丁で叩いて、ポン酢・酒・鷹の爪と混ぜます。食べやすい大きさに切ったなすを炒め、ひと口大の鶏むね肉を加えます。なすがしんなりし、鶏肉に焼き色がついたら、 水煮筍と合わせ調味料を加えて炒めます。器に盛り青ネギを散らしましょう。鶏むね肉を使用するので、あっさりしたメイン料理に。梅の酸味が食欲をそそります。

2. アスパラガスと長芋トマトのさっぱり炒め

アスパラガス、長芋、トマトをお酢、塩、ブラックペッパーで味付けした、さっぱりとしていて、見た目にも綺麗なおかずです。隠し味に昆布茶を使っています。

3. 豆腐とインゲンのポン酢炒め

お豆腐に片栗粉をまぶして炒めているため、とろんとした食感が楽しめる一品です。ポン酢で味をつけるため鍋のような味わいとなり、ご飯にのせててどんぶりにしてもおいしいですよ♪フライパンでちゃちゃっと作れるので、あと一品ほしい時にもピッタリです。

4. 小松菜とえのきのさっぱり梅煮

Photo by macaroni

えのきと油揚げ、小松菜を、梅を混ぜた出汁で煮込むだけの簡単レシピ。梅かつおが香るさっぱりとした和風おかずです。お酒のお供にもおすすめですよ。また、食欲がない時には、梅の酸味が食欲を刺激してくれます!

5. さっぱりトマトのイタリアンしゅうまい

Photo by macaroni

カットトマト入りの肉だねにとろけるチーズをたっぷりまぶし、フライパンで蒸し焼きにしまた、イタリアンなしゅうまいです。トマトの酸味とチーズのコクがたまらない、見た目もおしゃれなレシピです♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS