ローディング中

Loading...

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使い方がたくさんありますよ♩

ポタージュや中華なんでもこい!豆腐スープ

豆腐は、たんぱくな味わいから、いろいろな味付けの料理で使うことができます。そのまま冷奴で食べるのもよし、サラダに入れても潰してハンバーグの具材にしてもよしと、毎日使いたいほど便利ですよね!
みなさんの中にも「豆腐だけは絶対常備しています」という方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。いつもなら、お味噌汁やお吸い物に使いがちな豆腐ですが、中華や洋風ベースのスープとも合うので、ぜひいろいろな組み合わせで食べてみてくださいね。

わかめやだし汁で!和風の豆腐スープレシピ7選

まずはおなじみの「和風ベース」でのご紹介です。旨み成分がぎゅっと濃縮した和風だしに、お豆腐をたくさん入れて堪能しましょう。朝ごはんやお夜食にぴったりですよ!

1. 豆腐とワカメの和風スープ

だし汁、しょうゆ、酒、みりんにのベースで人参、わかめ、絹豆腐を煮て完成するシンプルなスープです。何にでも合う、あっさりしたスープ。わかめだけだと物足りないな?と思う方でも、にんじんを少し入れるだけで食感も彩もとてもよくなりますね。

2. 豆腐のショウガスープ

だし汁、しょうゆなどで作ったベースに豆腐を入れて火を通します。片栗粉でスープにとろみを出して三つ葉、しょうがのすりおろしをトッピングして完成です。とろみがあり食欲のない日でもスルッと飲むことができますね。しょうがで体がポカポカに。

3. 冷製和風スープ

オリーブオイルに玉ねぎ、トマトを入れて火を通し、だし汁を加えて豆腐、キノコ類を入れます。しょうゆなどで薄く味をつけ、キュウリを入れます。仕上がったら冷蔵庫で冷やして完成です。和風のベースに酸味のあるトマトが夏の食欲減退期にひと役買ってくれそうですね。

4. 豆乳×豆腐で和風スープ

和風だしで豆腐を煮て、豆乳を入れます。火が通ったらかぶ、白みそを入れて仕上げ完成です。かぶはすぐ火が通るので火を入れすぎないように注意しましょう。味噌がコクを出してくれて豆乳の臭みも消してくれますよ。優しい仕上がりに体の不調な日も食べられそうですね。

5. 豆腐とホタテの和風スープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

シャリうま♩「大とろ牛乳」は群馬をにぎわす新感覚のデザート!

みなさん「大とろ牛乳」って知っていますか?大トロ?海鮮?いいえ、違うんです♩群馬県にあるコラーゲンと牛乳でできたスイーツなんですよ。ネーミングもユニークでメニューや作り方も気になりますよね!詳しい情報をお届け…

里芋の味噌汁で心もからだもポッカポカ♩簡単おいしい具厳選レシピ15選

里芋を入れた味噌汁で大切なのは、下ごしらえ。独特のぬめりを取り、切り方ひとつで違った味わいになるので、それを楽しみながら作っていきましょう。今回は、これからの季節に嬉しい里芋を使った味噌汁レシピをご紹介します。

5日間限定!代官山「ブリュレカフェ」ならあの大ヒットアイスを出来たてで♩

販売休止していた本格ブリュレアイス『BRULEE(ブリュレ)』の関東エリアでの再販が決定!これを記念したポップアップストア「ブリュレカフェ」が代官山にオープンしました。“できたて”を楽しめるというこのお店、さ…

ページTOPに戻る