ローディング中

Loading...

お好み焼きを作りましょう!大阪在住ライターが基本の作り方、人気レシピ16選をご紹介します。関西風・広島風だけでなく、バラエティ豊かな具材・生地でつくるお好み焼きがいっぱい、フライパンで作れるレシピもあります。お気に入りを見つけてくださいね。

究極のおいしいお好み焼きを作ろう

お好み焼きは好きですか?関西では「たこ焼き」に並ぶソウルフードとして、町のあちこちにお店があるだけでなく、家庭でも「我が家の味」として子供のころからよく食卓に上がるメニューなんです。
そんなお好み焼きを気軽に楽しんでもらえるよう、基本的なお好み焼きの作り方、おいしさ間違いなしの選りすぐりレシピ16選をご紹介します。関西風ならでは、広島風ならではの具材を使ったものから、自由な発想でカロリーやアレルギーを気にせずみんなで楽しめるお好み焼きなど、おいしいお好み焼きがいっぱいですよ。どうぞご堪能ください!

お好み焼きの作り方 (関西風)

お好み焼きの作り方 (関西風)

Photo by suncatch

大阪では「豚玉(ぶたたま)」といわれ親しまれている、豚バラ肉のお好み焼きの作り方をご紹介します。長芋・紅ショウガ・天かす・青ネギが味と食感の決め手です。基本の焼き方をマスターして、イカやえび・牡蠣などお好きな具材を楽しんでくださいね。

材料(直径18cm・4枚分)

材料(直径18cm・4枚分)

Photo by suncatch

(生地)
薄力粉・・・2カップ
水・・・400ml
顆粒和風だし・・・小さじ1
長芋・・・100g
(具材)
卵・・・4個
キャベツ・・・400g
青ネギ・・・3本
天かす(揚げ玉)・・・大さじ4
紅ショウガ(みじん切り)・・・大さじ2
竹輪・・・2本
こんにゃく・・・100g
乾燥小エビ・・・大さじ2
豚バラ肉(薄切り)・・・250g

お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・かつお節・・・お好みのの量

作り方

1. キャベツは長さ5cmの千切り、ネギは刻みます。竹輪は小さく刻み・こんにゃくも同様に刻み茹でてアク抜きします。長芋は皮をむきすりおろします。
2. ボウルに水・顆粒だし・長芋・ふるった小麦粉の順に入れてよく混ぜます。
作り方

Photo by suncatch

3. 2の生地に豚肉以外の具材をを加えてさっくり混ぜ合わせます。(混ぜ合わせてから時間が経つとキャベツの水分が出てべったりした生地になるので、焼く直前に混ぜるのがポイントです)
作り方

Photo by suncatch

4. ホットプレートを200度に温め、サラダ油(分量外)をしきます。
作り方

Photo by suncatch

5. 3の1/4をおたまで流し入れ18cmに丸く広げ、豚肉をのせ触らずに焼きます。
作り方

Photo by suncatch

6. ふちがしっかり固まり色が変わったら、両側からフライ返しを入れ、手前にひっくり返します。
作り方

Photo by suncatch

7. 蓋をして3分焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る