ローディング中

Loading...

広島風、関西風、モダン焼き、ネギ焼きなど、様々なお好み焼きがありますが、その違いって一体なにか、知っていますか?今回は、それぞれの独自の文化で地域の味になっていった、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介したいと思います。

様々な種類がある「お好み焼き」

「お好み焼き」と一重に言っても関西風お好み焼きと広島風お好み焼きなど、種類は様々。地域や好みによって作りも変わってきます。その背景には粉物料理は、具に厳密な決まりがないことがあるようです。なので、その地域の特産物を使うようになり、それぞれの独自の文化で地域の味になっていったのですね。

そこで今回は、関西風と広島風との比較を中心に、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介したいと思います。皆さんも一度は“何だろう?”と思った事もあるでしょう。

関西風と広島風は“焼き方”の違い?

関西風お好み焼き

関西風お好み焼き

まずはお好み焼きの代表格である関西風と広島風の違いからご紹介しましょう。一言でいうと、両者の違いはその焼き方にあると言われています。
関西風のお好み焼きは生地に材料を混ぜ込みます。キャベツ、青ねぎ、イカ、むきえびなど、具材は時によって違いますが、薄力粉をだし汁で溶いた生地の中に基本的な具材を混ぜ込んでから、一緒に焼いていきます。
広島風お好み焼きは観光などで訪れる人にも人気のある、広島の名物グルメです。広島風では具材を生地の中に混ぜ合わせないのです。まず生地をのばし、薄く焼きます。その上にキャベツの千切り、もやし、豚肉、焼きそば、卵などを重ねて焼く、「重ね焼き」という作り方です。
このように「“関西風”は生地と具材を混ぜて焼く」、「“広島風”は生地と具材は混ぜない」と捉えるとわかりやすいかもしれませんね。

モダン焼き

関西風と広島風の他にも様々なお好み焼きのジャンルが存在します。
例えばモダン焼きとは、簡単に言うと焼きそば入り関西風お好み焼きのこと。お好み焼きと焼きそばを別々に焼いてから乗せるという作り方もあります。焼き上げながら、お好み焼きで焼きそばを挟んで仕上げる方法のレシピやお店も存在しています。

ネギ焼き

ネギ焼きはお好み焼きに似た料理ですが、ちょっと違います。小麦粉を溶いた生地を使うのは一緒ですが、細かく刻んだ青ネギをたっぷり混ぜて焼き上げます。イメージとしてはキャベツの代わりに青ねぎを刻んだものを大量に使っている感じです!牛すじとこんにゃくの煮込みと合わせていただくことが最もポピュラー。
いかがでしたか?一見するとわかりにくいお好み焼きの違いも、地域の特性を表して独自の進化を辿ったことがわかりますよね。違これでもう迷わずにバッチリですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る