ローディング中

Loading...

広島風、関西風、モダン焼き、ネギ焼きなど、様々なお好み焼きがありますが、その違いって一体なにか、知っていますか?今回は、それぞれの独自の文化で地域の味になっていった、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介したいと思います。

様々な種類がある「お好み焼き」

「お好み焼き」と一重に言っても関西風お好み焼きと広島風お好み焼きなど、種類は様々。地域や好みによって作りも変わってきます。その背景には粉物料理は、具に厳密な決まりがないことがあるようです。なので、その地域の特産物を使うようになり、それぞれの独自の文化で地域の味になっていったのですね。

そこで今回は、関西風と広島風との比較を中心に、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介したいと思います。皆さんも一度は“何だろう?”と思った事もあるでしょう。

関西風と広島風は“焼き方”の違い?

関西風お好み焼き

関西風お好み焼き

まずはお好み焼きの代表格である関西風と広島風の違いからご紹介しましょう。一言でいうと、両者の違いはその焼き方にあると言われています。
関西風のお好み焼きは生地に材料を混ぜ込みます。キャベツ、青ねぎ、イカ、むきえびなど、具材は時によって違いますが、薄力粉をだし汁で溶いた生地の中に基本的な具材を混ぜ込んでから、一緒に焼いていきます。
広島風お好み焼きは観光などで訪れる人にも人気のある、広島の名物グルメです。広島風では具材を生地の中に混ぜ合わせないのです。まず生地をのばし、薄く焼きます。その上にキャベツの千切り、もやし、豚肉、焼きそば、卵などを重ねて焼く、「重ね焼き」という作り方です。
このように「“関西風”は生地と具材を混ぜて焼く」、「“広島風”は生地と具材は混ぜない」と捉えるとわかりやすいかもしれませんね。

モダン焼き

関西風と広島風の他にも様々なお好み焼きのジャンルが存在します。
例えばモダン焼きとは、簡単に言うと焼きそば入り関西風お好み焼きのこと。お好み焼きと焼きそばを別々に焼いてから乗せるという作り方もあります。焼き上げながら、お好み焼きで焼きそばを挟んで仕上げる方法のレシピやお店も存在しています。

ネギ焼き

ネギ焼きはお好み焼きに似た料理ですが、ちょっと違います。小麦粉を溶いた生地を使うのは一緒ですが、細かく刻んだ青ネギをたっぷり混ぜて焼き上げます。イメージとしてはキャベツの代わりに青ねぎを刻んだものを大量に使っている感じです!牛すじとこんにゃくの煮込みと合わせていただくことが最もポピュラー。
いかがでしたか?一見するとわかりにくいお好み焼きの違いも、地域の特性を表して独自の進化を辿ったことがわかりますよね。違これでもう迷わずにバッチリですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブーム到来の予感! ワインのようなフルーティーさが人気 「北欧コーヒー」とは?

アメリカや日本といった世界でも有数のコーヒー消費国をおさえ、フィンランドやノルウェーといった北欧の国々が世界のなかで圧倒的な消費量を誇ることをご存知ですか? 実はここ最近、その独特なフルーティーな風味がウケ、…

実は知らないことばかり!? ブラジルコーヒーの楽しみ方

ブラジルといえば、コーヒーの生産で有名なのをご存知でしたか?今回は「ブラジルコーヒー」についてご紹介します。ブラジルにはコーヒーの秘密がいっぱい!ブラジル人は超甘党で砂糖をたくさん入れるとか!?併せて、淹れ方…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

サードウェーブ・コーヒーとは? 珈琲好きへオススメする3つの理由

コーヒー好きの間で話題となっている「サードウェーブ・コーヒー」。なんでもファーストウェーブ、セカンドウェーブと続く、コーヒー界における新たなムーブメントのことを指すのだとか。一体どのような特徴があるのでしょう…

もはやワインなの!? ハチミツの香り&“極”がつく超甘口「貴腐ワイン」の魅力とは?

独特な酸味や渋みが苦手な人も多いワイン。一方、値段と品質が単純に比例しない奥深さをもつなど、その世界にハマる人も多いですよね。実は、甘口・辛口などで区分されるワインの味わいの概念を覆すようなワインが存在するん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お得な商品はどれ?有名板チョコ3つのグラム数を徹底比較!

夏が終わり、涼しくなってくると恋しくなるのがチョコレート。中でも板チョコは安くて食べ応えがあるほか、ケーキなどにも使えるとして人気ですよね。そもそも、板チョコって1枚何グラムぐらいあるのでしょうか。今回は板チ…

発酵?そんなのナシ!「温玉照り焼きチキンピザ」でいますぐピザパしよう♩

子供から大人まで人気のピザ。デリバリーもいいけれど、たまには手作りして焼きたてを味わってみませんか?今回は、発酵なしであっという間に作れるもちもちピザレシピをご紹介!ぷりぷりの照り焼きチキンと半熟卵をトッピン…

滋賀の伝統野菜!紫が麗しい「日野菜」の漬け方とおすすめレシピ

滋賀県で発見された「日野菜」という伝統野菜をご存じですか?漬物にすることが多く、辛味と苦味のバランスがいいのでサラダや天ぷらにもぴったり!日野菜の基本的な漬け方、栽培方法、おすすめレシピなどをまとめました。

ページTOPに戻る