ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

鶏もも肉を使うスープレシピ6選

1. シンプルに。鶏もも肉と玉ねぎのスープ

塩こしょう、固形スープの素で味付けするシンプルなスープは、幅広い献立に合わせられます。鶏肉のおいしさを堪能できるのも、うれしいポイント。玉ねぎはじっくり炒めて甘味を引き出すと、コク深く仕上がりますよ。

2. ひと手間かけて。鶏もも肉とキャベツのトマトスープ

煮込む前に鶏肉を熱湯にくぐらせるのが、レシピのポイント。このひと工夫で鶏肉の臭みがとれて、ワンランク上のひと品に仕上がります。トマトのおいしさが凝縮されたトマトピューレを使うと、簡単に奥深い味わいに。ぜひ用意して作ってみてください。

3. あと味すっきり。鶏もも肉のトマトクリームスープ

Photo by macaroni

カットトマト缶と生クリームの組み合わせは、コクがありつつも、あと味はさっぱり。クセになるおいしさのスープです。華やかな赤色で、食卓を彩ってくれますよ。普段のごはんにはもちろん、おもてなしにも使えるレシピです。ぜひ一度作ってみてくださいね。

4. スパイシー。鶏もも肉のカレースープ

鶏肉とカレーは、間違いおいしさの組み合わせです。ジューシーな鶏肉とスパイスの香りは相性抜群。もう一杯とおかわりしたくなること間違いなしです。コーン缶やにんじんを入れて、具沢山にアレンジするのもおすすめですよ。

5. やさしい味わい。鶏もも肉と春雨の梅風味スープ

梅風味のスープはいかがでしょうか。鶏肉のコクと、梅の酸味がベストマッチ。春雨入りで食べ応えがあるため、朝食や夜食、小腹が減ったときにもぴったりですよ。梅干しの塩分量は商品により異なるので、味見をしつつ塩を加えましょう。

6. ナンプラー香る。鶏もも肉のエスニックスープ

ナンプラーやバジルを加えて、アジアンテイストに♪ ナシゴレンやバインミーなどのエスニックフードに、こちらの鶏肉スープはいかがでしょうか。鶏肉とナンプラーの旨味が出たスープは絶品です。トマト入りで、あと味はさっぱりと食べられますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ