ローディング中

Loading...

鶏肉はスープのダシにも使われる好相性の食材ですが、具材として煮込んだスープは鶏肉から出るうま味が加わり、相乗効果となって最高の味わいになります。スープの味付けや組み合わせる具材別に、厳選したレシピをまとめてご紹介しましょう!

鶏肉の旨みをスープで堪能!

鶏肉を使ったお料理はたくさんの種類があり、焼いても炒めてもおいしく味わえますが、その味を最も堪能できるのが、風味や脂も余すことなく味わえる「スープ料理」でしょう。その証拠に日本人は、世界でも稀に見るほど鍋物が大好きです。

ひと口にスープ料理と言っても、ベースになるスープの味付けや一緒に煮込む具材の種類によって、そのテイストは大きく変わります。またそれが、スープの楽しみでもありますよね。

では早速、鶏肉を使ったスープのレシピをご紹介いたします!

鶏もも肉を使ったスープレシピ9選

1. チキンと玉ねぎのスープ

玉ねぎは香りと甘みがとても魅力的で、お肉との相性が抜群です。その玉ねぎと鶏もも肉を、お鍋で炒めてから煮込みます。味のベースは固形スープ。塩コショウで味を調えます。調理はとても簡単で、コトコト煮込めば完成。

ご飯にもパンにも合いますよ。汁ものがあると、どこかホッとしますね。

2. 鶏もも肉と冬瓜のスープ

冬瓜は冬野菜ではなく、「冬まで日持ちする」ことが名前の由来となっている、夏が旬の淡白なお野菜です。最近は、利尿効果を始めとして健康食材として注目されています。鶏肉とたっぷりお野菜を使って、具沢山の健康スープに。これだけでメインディッシュになりますね。

3. 鶏と梅の春雨スープ

このレシピではスープを油っぽくしたくないので、下ごしらえした材料を炒めずに煮込みます。

鶏肉を使ったスープのレシピは数ありますが、梅肉を加えるという独創的なアイデア。梅の酸味が鶏もも肉の脂っぽさを抑えて、正にすばらしい塩梅。梅干しの塩分は製品によってまちまちなので、塩加減を慎重に。

4. 鶏肉とトマトのスープ煮

トマトの酸味が効いた、栄養満点スープです。ゴロッとザク切りにした季節のお野菜をたっぷり使い、鶏もも肉といっしょに煮込みます。

油っぽくしたくないので、このレシピでは材料は炒めずに、ひたひたのお水で強火にかけましょう。沸いたら弱火に落とし、仕上げは水溶き片栗粉でトロミづけを。

5. 和ポトフ風スープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の絶品料理をまとめました。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷ったらぜ…

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おつまみや料理で大活躍!「なめろう」の人気レシピ11選

お酒のおつまみとして絶品な「なめろう」。滑らかな舌触りがたまらないですよね。今回はなめろうのレシピをご紹介します。アジを使った基本的なレシピから他の魚を使ったレシピも!アレンジで締めのお茶漬けにするのもありで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

余ったそうめんが大変身!家事えもんの「そうめんピザ」を試す人続出

以前テレビで紹介された「そうめんピザ」というレシピが話題になっています。夏に余ったそうめんを大量に消費するチャンス?普通に食べるよりもおいしくいただけるそうなので、この機会にぜひ皆さんもそうめんピザにチャレン…

大人のお忍びデートに。話題の「奥渋谷」でおすすめのディナー7選

今回は、今話題になっている「奥渋谷」エリアのディナーがおいしいお店をまとめました。奥渋谷とは、駅から少し歩いた神山町・宇田川町・富ヶ谷のあたりを指します。喧噪から離れているので、大人のデートにピッタリな静かな…

食べ始めたら止まらない!「じゃがいもコロコロ」は北海道土産におすすめ

最近、北海道のお土産で人気となっているのが「じゃがいもコロコロ」というお菓子。これは北海道産の良質なじゃがいもを丸ごとすりつぶして作った味わい豊かなおかきで、道産の天然塩で味つけしてあるやみつき注意のお菓子な…

ページTOPに戻る