ライター : yukiuki

ささみを使うスープレシピ4選

1. 軽食にも。鶏ささみと春雨のスープ

鶏ささみの肉の旨味と、オイスターソースの牡蠣の旨味。ふたつの旨味を堪能できます。春雨入りのスープは、献立に合わせるのはもちろん、小腹が空いたときにも最適ですよ。仕上げに加えるごま油の香りが、食欲をそそります。

2. しょうが風味。鶏ささみのほっこりスープ

Photo by macaroni

肉は鶏ささみを、味付けは鶏ガラスープの素やしょうゆでシンプルに。さらにお米のとぎ汁をスープベースにすると、とてもやさしい味わいのスープが作れます。ほっこりとしたものが食べたいときに、ぜひお試しください。

3. 梅でさっぱり。鶏ささみとオクラの冷製スープ

Photo by macaroni

梅風味の冷製スープに、オクラを加えるのがポイントです。とろみがついて、ぺろりと食べられますよ。鶏ささみのゆで汁には、鶏肉のおいしさがぎゅっと詰まっています。スープに使えば、旨味をプラスできるうえに無駄がありません。

4. パンと食べたい。鶏ささみとかぼちゃのスープ

Photo by macaroni

かぼちゃと牛乳を組み合わせる、ポタージュのようなスープ。子供も喜んで食べてくれるクリーミーな甘さが魅力です。鶏ささみのおかげで満足感があるため、このスープとパンでお腹いっぱいになれますよ。ブロッコリーを飾ると、緑と黄色で見た目が華やかに。

鶏ひき肉を使うスープレシピ2選

5. 野菜たっぷり。鶏つくねスープ

野菜たっぷりのスープに、鶏つくねを入れましょう。鶏肉と野菜のおいしさが組み合わさった、絶品スープの完成です。鶏ひき肉に卵白を加えることで、ふわふわな鶏つくねに仕上がります。スープとして食べるのはもちろん、ごはんや麺に合わせてもGood。

6. 白菜が甘い。鶏団子の中華スープ

鶏団子と白菜という、シンプルな中華スープ。鶏肉の旨味がスープに溶け出て白菜と合わさり、滋味深い味わいです。しょうがの風味があとを引くおいしさですよ。白菜の葉と軸は、火の通り方が違うため、時間差で加えるのがポイント。

編集部のおすすめ