ローディング中

Loading...

きんぴらごぼうを作るとき、ごぼうをどのように切るか迷うことはありませんか?今回は、ささがきや細切りなどよく知られた切り方から、オリジナルの切り方もご紹介。にんじんやこんにゃくの上手な処理の仕方も覚えて、一段上のきんぴらを目指しましょう!

きんぴらごぼうに必要な切り方を徹底紹介

今回は、きんぴらごぼうを作る際の材料の切り方について解説していきます。ごぼうやにんじん、こんにゃくの処理の仕方を覚えておけば、気軽にきんぴらを作れるようになりますよ!

まずはごぼうの処理の仕方から。皮のむき方から、ささがき、細切りの方法をご紹介します。ささがきには、包丁を使った方法はもちろん、ピーラーを使った方法もあるので、そちらも参考にしてみてくださいね。

また、きんぴらごぼうの具には欠かせない、にんじんやこんにゃくの切り方もご紹介します。同時に解説するこんにゃくのアク抜きの方法を覚えておけば、気になる臭みも除去できるように!こちらでご紹介する方法をマスターして、ささっときんぴらごぼうを作れるようになりましょう。

ごぼうの皮はむく?むかない?

ごぼうの皮はむく?むかない?

Photo by macaroni

ごぼうの皮やにんじんの皮には、栄養が豊富に含まれています。ごぼうの皮にはポリフェノール、にんじんの皮にはカロテンが含有されているので、食感が気にならないのであればぜひ料理に使いたいところ。

皮の口当たりが気になる場合は、包丁でこそげる方法やたわしでこする方法などがあります。

ごぼうの皮むき(包丁の背)

こちらでは、包丁の背を使って皮をむく方法をご紹介します。ごぼうの皮には香りと旨味があるので、その部分を残すためにも、包丁の背で薄く皮を削ぐようにするとよいでしょう。
1.包丁の背でこするようにして皮をこそげ取ります。
ごぼうの皮むき(包丁の背)

Photo by macaroni

2.ごぼうを回転させながら皮をこそげるようにしましょう。
ごぼうの皮むき(包丁の背)

Photo by macaroni

慣れてくれば、適切な力加減がわかってきますよ。

ごぼうのささがきのやり方

ささがきとは、主にごぼうやにんじんなどの固い野菜を切るときに用いる切り方のこと。正確には「笹掻き」と書き、削ぎ落とした部分が笹の葉の形に見えることからこう呼ばれています。

こちらでは、包丁やピーラーを使った方法、さらに「十字切り」とピーラーを併用した方法などをご紹介します。こちらを参考にして、ご自身に合った方法を見つけてくださいね。

包丁を使うごぼうのささがき

1.包丁に角度をつけて切ります。ボウルなどに水を張り、その上でごぼうを切り落としていくことで、アク抜きにつなげましょう。
包丁を使うごぼうのささがき

Photo by macaroni

2.ごぼうの端から包丁で薄く削ぎ落とすように切っていきます。
包丁を使うごぼうのささがき

Photo by macaroni

3.ごぼうを回転させながら、ちょうど鉛筆を削るような感覚で切っていきましょう。
包丁を使うごぼうのささがき

Photo by macaroni

あらかじめ、あく抜き用の水が入ったボウルを用意して、そこへ切ったものを入れていくといいでしょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローソンの「ハワイアンドーナツ」が人気!揚げたてもちもちドーナツ♪

ローソンのマラサダ風スイーツ「ハワイアンドーナツ」がおいしいと評判です。店内調理なので、表面はパリっとしていて中はモフモフ。買うと付いてくるシーズニグシュガーをふって味付けしてから食べてみましょう!

テレビで大人気!みきママのおすすめ時短レシピ6選

主婦に大人気のブロガー・みきママさんが紹介しているレシピには、忙しいママにおすすめの時短おかずや節約レシピが盛りだくさん。そこで今回は、本日からさっそく役に立つみきママさんのオリジナルレシピをご紹介します。ぜ…

まさに山盛り!原宿『レッドロック』のローストビーフ丼で赤身肉をぺろり♩

今の「ローストビーフ丼」の流行を牽引していると言っても過言ではない『レッドロック』。原宿に開店した店舗も瞬く間に人気になり、連日行列を作っています。今回はそんなレッドロック原宿店をご紹介!読んだら行かずにはい…

ページTOPに戻る