ローディング中

Loading...

シャキシャキとした歯ごたえと素朴な味わいが人気の「きんぴらごぼう」、甘辛醤油味がご飯によく合う和惣菜です。今回は、基本のレシピをはじめ、こんにゃくやレンコン、お肉を合わせたレシピなど20選紹介します。

おかずの定番!きんぴらごぼうレシピ

白いご飯によく合う定番の和惣菜「きんぴらごぼう」、常備菜やお弁当のおかずに便利なひと品ですよね。甘辛醤油味の素朴なごぼうの味わいが、ほっとするおいしさです。
今回はそんなきんぴらごぼうの基本レシピと、人気レシピ20選をご紹介します。基本レシピは調味料が3:2:1の黄金比率。軽量スプーンさえあれば、味付け失敗ナシのおいしい甘辛醤油味に仕上がりますよ。
人気レシピは、こんにゃくを加えてヘルシーに、れんこん入りでシャキシャキに、お肉と一緒でボリュームアップ、とバラエティ豊かなきんぴらごぼうがいっぱい。ぜひ、あなたのお気に入りレシピを見つけてくださいね。

黄金比で作る基本のきんぴらごぼう

黄金比で作る基本のきんぴらごぼう

Photo by suncatch

きんぴらごぼうの基本的なつくり方をご紹介します。黄金比でつくるので、その分量だけ注意してくださいね。

材料(作りやすい分量)

材料(作りやすい分量)

Photo by suncatch

ごぼう・・・1本
にんじん・・・1本
ごま油・・・小さじ2
酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
白ごま・・・適量

作り方

1. ごぼうはたわしできれいに洗います。包丁の背で軽く皮をこそげ取り、さっと水で洗います。
※皮は削りすぎると風味が損なわれるので注意しましょう。
作り方

Photo by suncatch

2. ボウルの水に酢(分量外)を数滴落とし、ごぼうをささがきにしながら水に放ちます。
作り方

Photo by suncatch

※鉛筆を削るように、ごぼうを持つ手の親指で包丁を押しだしてはごぼうをクルッと回します。
3. ザルに上げて水を切ります。
作り方

Photo by suncatch

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

ページTOPに戻る