おつまみやお弁当にも♪ きんぴらごぼうの基本レシピ&献立6選

今回は、きんぴらごぼうの基本的なレシピをmacaroni動画でご紹介します。きんぴらごぼうをおいしく作る黄金比は、2:2:1。この黄金比と、3つの調味料、酒、砂糖、しょうゆを覚えておけば、いつでもささっと作れますよ。あわせて、献立もご紹介するので、参考にしてくださいね。

2019年3月31日 更新

ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

きんぴらごぼうの基本レシピ

材料(3人分)

・ごぼう……1本(150g) ・にんじん……1/3本(50g) ・ごま油……大さじ1杯 ・唐辛子(輪切り)……1/2本分 a. 酒……大さじ2杯 a. 砂糖……小さじ2杯 a. しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

・ごぼうは縦に切り込みを入れてささがきにし、水にさらしてあく抜きをします。 ・にんじんは3cmの長さの細切りにします。

作り方

1. フライパンにごま油と唐辛子を入れて中火で熱し、ごぼうとにんじんを炒めます。 2. 全体に油が回ったら、aの調味料を加えて炒め合わせ、汁気がなくなるまで煮詰めます。 3. 器に盛り、お好みで炒りごまを振って召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

【主菜】きんぴらごぼうにおすすめの献立レシピ3選

1. 下味冷凍で!「豚肉の味噌漬け焼き」

Photo by macaroni

厚切りの豚ロース肉を使ったボリューム満点の主菜のご提案です。みそだれに漬けたまま冷凍保存するから、みその味がじっくりお肉に染み込んだ豚肉の味噌漬け焼きのレシピです。 やわらかくしっとり焼けたお肉と、きんぴらごぼうの食感の違いもあわせて楽しめます。

2. 衣はサクっ!ジューシーな「鶏の唐揚げ」

Photo by macaroni

衣はサクッと、なかはジューシーな唐揚げをメインにする献立はいかがでしょうか?しっかりした味付けの唐揚げときんぴらごぼうは、お弁当のおかずにもおすすめです。 唐揚げは2度揚げすることで食感がよくなりますよ!

特集

FEATURE CONTENTS