ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

きんぴらごぼうの基本レシピ

材料(3人分)

・ごぼう……1本(150g) ・にんじん……1/3本(50g) ・ごま油……大さじ1杯 ・唐辛子(輪切り)……1/2本分 a. 酒……大さじ2杯 a. 砂糖……小さじ2杯 a. しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

・ごぼうは縦に切り込みを入れてささがきにし、水にさらしてあく抜きをします。 ・にんじんは3cmの長さの細切りにします。

作り方

1. フライパンにごま油と唐辛子を入れて中火で熱し、ごぼうとにんじんを炒めます。 2. 全体に油が回ったら、aの調味料を加えて炒め合わせ、汁気がなくなるまで煮詰めます。 3. 器に盛り、お好みで炒りごまを振って召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

【主菜】きんぴらごぼうにおすすめの献立レシピ3選

1. 下味冷凍で!「豚肉の味噌漬け焼き」

Photo by macaroni

厚切りの豚ロース肉を使ったボリューム満点の主菜のご提案です。みそだれに漬けたまま冷凍保存するから、みその味がじっくりお肉に染み込んだ豚肉の味噌漬け焼きのレシピです。 やわらかくしっとり焼けたお肉と、きんぴらごぼうの食感の違いもあわせて楽しめます。

2. 衣はサクっ!ジューシーな「鶏の唐揚げ」

Photo by macaroni

衣はサクッと、なかはジューシーな唐揚げをメインにする献立はいかがでしょうか?しっかりした味付けの唐揚げときんぴらごぼうは、お弁当のおかずにもおすすめです。 唐揚げは2度揚げすることで食感がよくなりますよ!

編集部のおすすめ