ローディング中

Loading...

暑い季節にぴったり!のどごしなめらかな「玉子豆腐」のレシピをご紹介します。蒸し器のようなめんどうな機材は必要なし!フライパンで簡単に作ることができますよ。出汁の効いたとろ〜り枝豆あんをかけてめしあがれ♪

材料(2人前)

調理時間:15分

(※調理時間は冷蔵庫で冷やす時間を除きます)

<玉子豆腐>
・卵:2個
★しょうゆ:小さじ1杯
★みりん:小さじ2杯
★だしの素:小さじ1/2杯
★水:150cc
・ミニトマト:2個

<枝豆あん>
☆しょうゆ:小さじ1/2杯
☆みりん:小さじ1杯
☆塩:ひとつまみ
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうがすりおろし:小さじ1/4杯
☆水:100cc
・水溶き片栗粉(片栗粉:小さじ1杯/水:大さじ1杯)
・枝豆:10g

下ごしらえ

・ミニトマトは4等分にしておきます。

作り方

①ボウルに卵と★を入れ、泡立て器でよく混ぜて卵液を作ります。

②器に①を流し入れてアルミホイルを被せ、深めのフライパンの中心に置きます。

③卵液の高さまで水を入れ、強火で加熱して沸騰したら弱火で7分蒸したら冷蔵庫で2時間冷やします。

④別のボウルに☆を入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜます。さらに20秒加熱して枝豆を加えて混ぜ、粗熱を取って枝豆あんも冷蔵庫で冷やします。

⑤冷やした玉子豆腐に枝豆あんを流し入れ、4等分にしたミニトマトを乗せて完成です!

コツ・ポイント

玉子豆腐に使う器の大きさによって蒸し時間が変わりますので、加熱が足りない場合は少しずつ時間を増やして蒸してくださいね!鍋やフライパンで蒸すのが難しい方は、卵液にふんわりラップをかけて200Wの電子レンジで7分加熱して作ることもできますよ。あんは水溶き片栗粉を加えて加熱する際ダマになりやすいので、様子を見て少しずつ時間を調整してください。卵液を裏ごしすると、より滑らかな口当たりに仕上がります。
▼卵豆腐といっしょにいかが?人気の和食レシピはこちら♪

関連タグ

ページTOPに戻る