ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
98kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.7g
脂質
脂質
5.2g
炭水化物
炭水化物
5.8g
糖質
糖質
4.3g
糖質
食塩相当量
1.7g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、ひと口大に切ります。
・しいたけは軸を落とし、5mm幅に切ります。
・しめじは石づきを落とし、小房に分けます。

作り方

1

ボウルに卵を割りほぐし、水、☆の調味料を加えて混ぜ、ザルでこします。

2

容器に鶏もも肉を入れ、①を流し入れます。アルミホイルを被せ、深めのフライパンの中央に置きます。

3

卵液の高さまでフライパンに水を入れ、強火で加熱して沸騰したらフタをし、弱火で7分蒸します。

4

ボウルにしいたけ、しめじ、水、★の調味料を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。取り出してかき混ぜ、とろみが付いたらきのこあんのできあがりです。

5

③の茶碗蒸しにきのこあんをかけ、お好みで三つ葉をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵液は容器にそっと流し入れると、加熱しても「す」が入りにくくなります。弱火でじっくり火を通すことでなめらかな食感に仕上がりますよ。茶碗蒸しを加熱している間にレンジできのこあんを作ると時短できます♪
▼とろっと食感がたまらない…!「きのこあん」レシピ特集!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ