ライター : macaroniリサーチ

定番人気は?茶碗蒸しに合う具材ランキングTOP10

Photo by macaroni

卵とだしのやさしい味わいが人気の茶碗蒸し。お店や家庭で食べるとき、どんな食材が入っていたら嬉しいですか?えびや鶏肉、銀杏などいろんな食材が使用されますが、みんなが好きなのはどの具材なんでしょうか?

人気商品のランキングを作成すべく、macaroni読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントや調理のコツをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年11月7日〜2022年11月21日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:362票
基本の茶碗蒸しレシピはこちら▼

5位 鶏肉(28票)

鶏肉の入った茶碗蒸しは、旨味が増し満足感のある仕上がりになりますよね。卵にもほんのりと鶏肉の旨味がつくので、だしとしての効果も!そのままでもOKですが、ひと口大に切った鶏肉に塩をまぶし、少し置くと味が馴染んでよりおいしくなりますよ。

もも肉やむね、ささみなどお好みの鶏肉で作ってくださいね。

4位 かまぼこ(33票)

Photo by macaroni

プリっとした食感のかまぼこは、茶碗蒸しに入れるとアクセントになります。素朴な茶碗蒸しの色合いも鮮やかになるので、見栄えもアップしますよ!銀杏やしいたけなどを土台にすると沈みにくくするのがポイント。

沈んでしまった場合は、トッピングで飾り切りしたかまぼこをのせるのもおすすめです。
かまぼこの飾り切り方法はこちら▼

3位 しいたけ(43票)

Photo by shutter stock

茶碗蒸しのおいしさをグッとあげてくれるしいたけ。薄切りにしておくとしっかり火が通りおいしく食べられます。干ししいたけで作る場合は、水の代わりにもどし汁を使えばより旨味がアップしますよ。

干しいたけは生のしいたけより強く香りが出るので、お好みで使い分けてください。
しいたけの下ごしらえ方法はこちら▼

2位 銀杏(44票)

Photo by shutter stock

ほっくりとした銀杏も茶碗蒸しに欠かせません。お店の茶碗蒸しに高確率で入っていますが、下ごしらえに手間がかかるので、家庭で作る茶碗蒸しには入れないという人が多いよう。風味は少し落ちてしまいますが、手軽に作りたい方は缶詰を使うのもおすすめですよ!
銀杏の下ごしらえ方法はこちら▼

編集部のおすすめ