ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

材料

作り方

1

くじゃくを作ります。
かまぼこを1cmに切ります。かまぼこの下5mmを残して3mm幅の切り込みを入れます。切り込みを同じ方向に折り込んでいき、完成です。

2

あやめを作ります。
かまぼこを切り離し、菜箸をおきます。3mm幅の切り込みを4回入れて、5回目で切り離します。両端の2枚に同じ方向に2/3の切り込みを入れます。

3

真ん中の1枚には逆向きに切り込みを入れます。切り込んだ部分を内側に折り込み完成です。

4

ちょうちょを作ります。
かまぼこを切り離し、菜箸を両側に置きます。5mmの位置に切り込みを入れて、1cm幅の位置で切り離します。扇型になるように、半分に切ります。

5

切った辺から3mmのところを下5mm残して切り込みを入れます。反対側には、半分の長さまで3mm幅の切り込みを入れます。

6

羽の部分を広げて、切り込みの穴の部分に角を押し込んで完成です。

コツ・ポイント

・くじゃくは均等な切り込みを入れると、きれいにできあがります。 ・あやめ、ちょうちょの切り込みを入れる際は、かまぼこを挟むように菜箸や割り箸を置くと、下まで包丁が入らずに切り込みを入れられます。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ