ライター : でぐでぐ

カップヌードルの残り汁が茶碗蒸しに!

Photo by でぐでぐ

カップヌードルを食べて、残りのスープを捨てようとしているそこのあなた!旨味がつまったスープ、捨ててしまってはもったいないですよ。卵を足すだけで、なんとおいしい茶碗蒸しができてしまうのです。しかも、電子レンジを使えば面倒な蒸し調理も不要。簡単すぎる作り方をご紹介します。

材料はカップヌードルの残り汁と卵だけ

Photo by でぐでぐ

用意するものは、カップヌードルと卵をひとつずつ。今回は、シーフードヌードルを選んでみました。

簡単3ステップ!カップヌードル茶碗蒸しの作り方

1. カップヌードルを食べる

Photo by でぐでぐ

まずは、カップヌードルにお湯を注いで、いつも通り食べます。具がたっぷりで、シーフードのだしがきいた安定感のあるおいしさ。麺と具を豪快にすすりたいところですが、茶碗蒸しに変身することを考えて、なるべく具は食べないようにしました。麺ばかりを集中的にすすっていきます。

2. スープに卵を加えて混ぜる

Photo by でぐでぐ

スープと具だけが残りました。美しい茶碗蒸しに仕上げるコツは、ここで麺のかけらまで残さず食べること。茶碗蒸しの中から麺のかけらを掘り出してしまうと、一気に残りもの感が出てしまいます。

Photo by でぐでぐ

スープを電子レンジ使用可能なマグカップに移して卵を割り入れ、かき混ぜます。

3. 電子レンジで3分間加熱する

不安は残りますが、あとはラップをして500wの電子レンジで3分間加熱するだけ。ワット数によって加熱時間は変わってくるので、まずは2分間温めて、様子を見ながら追加で加熱するといいですよ。

カップヌードル茶碗蒸しの完成!

Photo by でぐでぐ

茶碗蒸しが完成しました!卵のおかげで、スープがちゃんと固まっています。フルフルふるえておいしそう……。縁部分のしゅわしゅわと縮んだ卵の質感が、本物の茶碗蒸しそっくりです。

Photo by でぐでぐ

熱の伝わりやすい外側はしっかりと固まっていますが、プリンよりもゆるく、舌の上でチュルンととろけます。まさに茶碗蒸しのあの食感!! 中心部分からはスープがあふれだし、出来立てアツアツの茶碗蒸しを思わせます。

「ラーメンの汁は塩辛いのでは……」そんな不安は一瞬で吹き飛びました。卵を加えたことで角が取れ、まろやかな味わいに。シーフードのだしはしっかりと効いていますが主張は控えめで、カップ麺の汁だったことを忘れてしまいそうです。

しかもカニが入っていて豪華!!
(注:カニカマです)

ほかにもいか、ふわふわコロコロ食感の卵、長ねぎと、普通の茶碗蒸しよりも具がたっぷり入っていて食べ応えがあります。

編集部のおすすめ