ローディング中

Loading...

韓国料理のケランチムをご存じですか?日本の茶碗蒸しに少し似た、ふわふわのスフレのような不思議な料理です。辛い韓国料理の合間に食べるのにピッタリな優しい味でレンジでも簡単に作れるんですよ。今回はケランチムのレシピとおすすめ店をご紹介します。

おいしい韓国料理

韓国料理と聞くと、何を思い浮かべますか。焼肉、サムギョプサル、チヂミ、スンドゥブチゲ、参鶏湯……。どれもおいしいものばかりです。日本でも専門店がたくさんあるほど人気ですよね。

最近はすっかり定着しつつある韓国料理ですが、「ケランチム」をご存じですか?ふわふわでスフレのような韓国の茶碗蒸しは、作り方も見た目も日本のものとは全く違うのです。

今回はそんな「ケランチム」のおすすめレシピと食べられるお店をご紹介します。

韓国の茶碗蒸し「ケランチム」

「ケランチム」は、韓国の蒸し卵料理で、日本の茶碗蒸しに似ています。韓国語で「ケラン」は「鶏卵」、「チム」は「蒸す」を意味し、バンチャン(おかず)として食べられています。

唐辛子を効かせた料理が多い中、ケランチムは辛さを和らげ、箸休めにもなることから、辛い料理と一緒に食べられることが多いのだそうです。日本の茶碗蒸しとは異なり、数人分をまとめてひとつの土鍋で作るのが一般的です。また、日本の茶碗蒸しは蒸し器で蒸し、泡が立たないように慎重に火加減を調整しますが、「ケランチム」の料理法はトッペギ(韓国の土鍋)を直接火にかけて、空気をたっぷり入れて蒸し、ふわふわのスフレ状に仕上げます。

ケランチムの基本的な作り方

なんだか自宅でも作れそうな気がしてきたケランチム。どのような味がするのかも気になりますよね。そこで、ケランチムの基本的な作り方をご紹介します。

材料

・卵
・ネギなど好みの野菜
・だし汁
・アミの塩辛
・ごま油

作り方

1.溶いた卵とだし汁と合わせて漉します。
2.漉した卵液にアミの塩辛とネギ、ニンジンなど好みの野菜をみじん切りにして加えます。
3.トッペギに2を流しいれ、初めは強火でフツフツしてきたら弱火にして、はしでかき混ぜながら火を通します。
4.大体火が通れば、火からおろして触らず放置してできあがり。
5.最後にごま油をまわしかけます。

おいしく作るポイント

おいしく作るポイントは、やはりしっかりと卵を溶いておくことです。初めにしっかりと卵を溶いておくことで生地がなめらかになり、口に入れた瞬間にふわっととろけるスフレのような食感が楽しめますよ。

ケランチムのレシピ7選

1.韓国ごはん「ケランチム」

土鍋に牛肉ダシダで作った出汁と卵液を入れてよく混ぜ合わせたら、中火にかけスプーンで混ぜていきます。火が通ってきたらいったん火を止め、表面を平らに整え、ネギとカニカマをちらし、弱火にしてほどなく鍋肌がフツフツ煮立ってきたら火を止め、蓋を閉めて1分ほど蒸したらできあがり!

ケランチムの基本形です。ケランチムを食べたことがない方は、まず、こちらを作ってみるのはいかがでしょうか。

2.ケランチム・辛子明太子入り韓国茶碗蒸し

玉子、中身だけを取り出した辛子明太子、その他の材料をすべて土鍋に入れて泡立てないよう円を書くように10回くらいかき混ぜながら中火に掛けていきます。鍋に蓋をして弱火で3~4分でできあがり!

辛子明太子入りで、ご飯のおかずにもなりますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る