ローディング中

Loading...

茶碗蒸しは様々な蒸し料理の中でも特に簡単な方法で作ることができます。茶碗蒸しの具にはどんなものを選んだら良いのでしょうか?定番の具だけではなく、ちょっと変わった具まで、さまざまな茶碗蒸しの具をレシピ付きで紹介します。

茶碗蒸しの具、何にしよう?

茶碗蒸しを作る際にはどのような具を入れていますか?定番となる具だけではなく、ご家庭によってさまざまな違いがあるようです。茶碗蒸しは使う具材を変えることで主食としても食べることができ、メインのおかずにも早変わりしてくれます。今回は、定番から変わり種の具、さらに茶碗蒸しを主役にしたメニューまで一挙にご紹介します。

三つ葉・かまぼこ・鶏肉・しいたけが定番

茶碗蒸しといえば三つ葉、かまぼこ、鶏肉、椎茸などが定番ですね。このほか、それぞれのご家庭で定番となる具材があるかもしれません。常に同じ具材ばかりで飽きてしまうこともあるでしょう。お好みに合わせてさまざまな具材を試してみてはいかがでしょうか?

海の幸を具にした茶碗蒸し

茶碗蒸しには海の幸がマッチします。高級な海の幸ばかりではなく、リーズナブルなものでも構いませんので、海の幸を加えることで見た目にも鮮やかになるでしょう。

カニの洋風茶碗蒸し

カニの身は缶詰でも構いません。まずは、ボールの中で卵液とそれぞれの具材をしっかり混ぜながら卵液を濾します。アルミホイルで蓋をして蒸したら完成です。

カニ缶を使うことによって、カニのエキスたっぷりの汁までを使うことができますよ。カニ缶の中に残った汁は捨てずに、茶碗蒸しに加えてくださいね!

明太子茶碗蒸し

茶碗蒸しに明太子を使うのは珍しいアイデアかもしれません。

かまぼこや椎茸といった具材を食べやすい大きさにカットし、明太子は大きめにカットしておきましょう。卵液を作り、茶碗蒸しを作るための耐熱容器に入れたら明太子以外の具材と共に蒸します。一定時間蒸したら一度蓋を開けて、途中で明太子をのせましょう。

このような方法で作れば明太子は半熟の状態です。食べるときには半熟の明太子を少しずつ崩して、おしゃれな食べ方をしてみませんか?

アサリ入り茶碗蒸し

アサリを使うことによって、アサリの出汁がしっかりと効き、高級感のある茶碗蒸しになります。アサリはしっかりと砂出しを行い、あらかじめ加熱し身だけを取り出しておきましょう。卵液にアサリを蒸した時の汁を加えてお好みの味付けをしたら具材とともに、耐熱容器に入れ蒸します。

見た目はとてもシンプルですが、アサリの出汁が効いていてプリプリたしたアサリの食感を楽しむことのできる茶碗蒸しです。

海老入り茶碗蒸し

エビを入れた茶碗蒸しが定番という家庭もあるでしょう。

エビはあらかじめ下ごしらえをしてください。お酒と片栗粉を使い、海老の臭みと汚れを取り除いておくことが大切です。お好みの具材と卵液を作り、耐熱容器に入れたら最後にエビを入れて蒸していきます。このとき、容器の中には海老以外の具材を積み重ねるように乗せましょう。そうすることで、茶碗蒸しの上にエビが乗っているような見た目になりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る