茶碗蒸しの基本&人気レシピ5選。蒸し器がなくてもOK!

フライパンでできる茶碗蒸しのレシピをmacaroni動画でご紹介します。卵料理として人気のある茶碗蒸し。むずかしそうなイメージですが、レンジやフライパンでも簡単に作ることができます。白だしを活用すると、もっとお手軽にうま味もアップ。さっそく見ていきましょう♪

2019年4月16日 更新

フライパンで簡単!茶碗蒸しのレシピ

材料(4人分)

・卵……2個
・鶏もも肉……60g
・しいたけ……1枚
・かまぼこ……2切れ
・三つ葉……2本
a. だし汁……400cc(水:400cc、和風だしの素:小さじ1杯)
a. みりん……小さじ2杯
a. 薄口しょうゆ……小さじ2杯
a. 塩……少々

下ごしらえ

・鶏もも肉は2cm角に切ります。
・しいたけは石づきを落とし、5mm幅の薄切りにします。
・かまぼこは5mm幅のいちょう切りにします。
・三つ葉は3cm幅に切ります。

作り方

1. 鶏もも肉は熱湯にサッとくぐらせ、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

2. ボウルに(a)の調味料を入れて混ぜ合わせます。

3. 別のボウルに卵を溶きほぐし、2を加えてよく混ぜ合わせます。

4. 器に鶏もも肉、かまぼこ、しいたけを入れ、3の卵液を茶こしでこしながら器に流し入れます。三つ葉をのせてアルミホイルを被せます。

5. 4をフライパンに並べ入れます。器の半分程度の高さまでフライパンに水を注ぎ、火にかけます。沸騰したらフタをして弱中火で8分蒸し、火を止めてそのまま7分蒸らします。

6. 竹串をさし、澄んだ液体が出てきたらできあがりです!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう