ローディング中

Loading...

人気の茶碗蒸しをもっと手軽に作ってみませんか?今回は、蒸し器がなくても作れる、電子レンジを使った簡単な茶碗蒸しレシピを紹介します。温めるW(ワット)数だけ注意して、即席の茶碗蒸しを作ってみましょう。今日の夕食にでもいかがですか?

レンジで簡単!茶碗蒸しレシピ

茶碗蒸しといえば、老若男女問わず人気の料理。普段のお惣菜からおもてなしとしてまで、幅広く使えて大変重宝なレシピです。あっさりしているので、暑くて食欲のない時にもつるんっと食べられますよね。加える具材によって色々な味わいがあり、アレンジを楽しめるのも嬉しいところです。

しかし、なかなかパパッと作れるようなイメージでないからか、どうしても忙しい時には作るのをためらう方も多いのではないでしょうか。また、蒸し器がなくて作れなかった方も多いと思います。そんな時は、ぜひこれからご紹介する、電子レンジを使う方法をお試しください。

200W〜500Wで温めがポイント

レンジで作る茶碗蒸しの最大のポイントは、W(ワット)数と加熱時間。こちらがうまくいかないと、せっかくの茶碗蒸しが台無しになってしまいます。
目安としては、200W程度の場合だと7分ぐらい、500W程度の場合は、5分くらいです。ただし500Wの場合は、水をいれたボウルにマグカップの茶碗蒸し(アルミで蓋をしたもの)を入れて温めてくださいね。

電子レンジの相性もあるので、すべてこの方法で上手に作れるとは限りません。最初は1分おきなど、様子を見ながら温めていくといいでしょう。

レンチン♩茶碗蒸しの人気レシピ15選

1. めんつゆ簡単茶碗蒸し

卵液に、鶏肉、かにかま、いんげん、しいたけといった様々な具材を加えた茶碗蒸し。一見すると手がこんでいるように見えますが、材料を合わせてレンジで加熱するだけの超簡単レシピです。加えて味付けはめんつゆのみと、さらに時短に調理できるのが嬉しいところです。

2. よつばの茶碗蒸し

かわいい四つ葉と桜型の生麩が目を引く、大きめサイズの茶碗蒸し。卵液のきれいな黄色をいかすために、薄口醤油を使うのがポイントです。四つ葉の正体は、三つ葉に1枚葉をプラスしたものです。鮮やかな色が引き立ってきれいな仕上がりですね。

3. レンジで豆乳茶碗蒸し

だし汁の代わりに豆乳を加えた、まろやかで優しい味の茶碗蒸し。このレシピでは、まず600Wで加熱して縁をかためたのち、300Wに落として仕上げています。具材のしめじは最初にレンジで加熱してあるので、時短レシピでもバッチリですね!

4. そぼろあんかけ茶碗蒸し

だしの効いた茶碗蒸しに、鶏そぼろのあんかけをかけて仕上げた、あんかけ茶碗蒸し。そぼろあんには、生姜の風味が効いてさわやかなおいしさです。手が込んでいるようで、じつは時短メニュー。おもてなしにもぴったりですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

落ち着いた雰囲気が魅力!安くておいしい日本橋のおすすめランチ15選

日本橋でランチが人気のおすすめ店をご紹介。伝統ある日本橋は和食のイメージが強いですが、眺望の素晴らしい中華の名店や安いのにおいしい洋食やカレーのお店も多いんです!こだわりメニューや個室空間、日曜営業中のお店も…

これぞ母の味!フィリピン家庭料理「チキンアドボ」の作り方

「チキンアドボ」とはフィリピンの代表的な家庭料理だそうです。最近は日本のテレビなどでも取り上げられています。スロークッカーのクロックポットを使って作るレシピです。また鶏肉を使っているのでとってもヘルシーですよ!

平日ランチや週末に!原宿「レフェクトワール」はサンドイッチが人気なベーカリーカフェ

原宿にあるサンドイッチを中心としたベーカリーカフェ「レフェクトワール」をご紹介します。実はこのお店、京都の有名パン屋ル・プチメックが運営するお店なんです!平日ランチや週末のリラックスタイムに足を運んでみません…

ページTOPに戻る