レンジやフライパンで♪ 簡単!茶碗蒸しレシピ9選

レンジやフライパンを使って簡単にできる茶碗蒸しのレシピをご紹介します。お家に蒸し器がなくても大丈夫!「蒸し器を出すのがめんどう」 「茶碗蒸しは、すが入ってむずかしい」 と作るのをためらっていた人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2019年11月11日 更新

レンジorフライパンで!基本茶碗蒸しの簡単レシピ

レンジで作る簡単レシピ

しいたけとかまぼこの茶碗蒸し

Photo by macaroni

卵にだしや醤油などの調味料と水を加えます。それを好きな具材といっしょに器に投入。ラップをかけてつまようじで数か所穴を開けたら、レンジで数分加熱するだけ!どうですか?とても簡単でしょう♪ 加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。

フライパンで作る簡単レシピ

しいたけと三つ葉の茶碗蒸し

Photo by macaroni

器に具材を入れたら、卵液を茶こしでこしながら流し入れます。アルミホイルを被せて、フライパンの上に並べ、器の半分くらいの高さまで水を注いでください。

火にかけて沸騰したら、蓋をして弱中火で8分蒸し、火を止めて7分蒸らします。竹串を差して澄んだ液体が出てきたらできあがり。

【レンジ】簡単茶碗蒸しの人気レシピ4選

1. 前日準備で時短調理!カニカマとワカメの茶碗蒸し

卵は白身を切るようにほぐすのがコツ!合わせ出汁を加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫の中へ。ここまでを前日にやっておけば、次の日の調理時間を短縮することができますよ。器にラップを被せるときは、隙間をあけてふんわりと。全体が固まったら三つ葉を飾りましょう。

2. 味付けは白だしのみ♪ 大きな茶碗蒸し

大きなプリンを作ってみたいように、茶碗蒸しを特大サイズにしたレシピ。卵3個を使って作ってみましょう♪ 具材も大きめでOK!600Wのレンジで10分加熱してくださいね。お皿の大きさによって加熱時間調節しましょう。

3. 味付けはめんつゆ♪ マグカップで茶碗蒸し

茶碗蒸し用の容器がなくても、お家にマグカップがあれば大丈夫!レンジを使えば、食べたいときに作れますよ。ワット数が高いと「す」が入ってしまうので要注意!加熱するときは、低いワット数に設定するのがポイントです♪

4. パンにも合う。モッツァレラ入り洋風茶碗蒸し

やわらかいプリンのような食感が特徴的な、モッツァレラチーズ入りの洋風茶碗蒸しです。とろけるチーズならなんでもOK!加熱時間は、この大きさのカップなら500Wで10分くらいが目安。チーズの代わりにお餅もおすすめです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう