コツをおさえて失敗知らず!茶碗蒸しの基本&簡単レシピ15選

基本のポイントさえ押さえればアレンジは無限大。今回は茶碗蒸しの作り方や5つのコツ、人気レシピをはじめ蒸し器を使わずお鍋やレンジで簡単にできるレシピもご紹介します。つるんとたまらない茶碗蒸しマスターになってみてはいかがでしょうか

2018年10月16日 更新

実は簡単!お家で茶碗蒸しに挑戦

お出汁の味わいがふんわり香る卵液。ぷるんと喉を通る瞬間がたまらなくおいしいのが茶碗蒸しですよね。小さいお子様からご年配の方まで幅広い世代が楽しめ、一年を通して楽しむことのできるご馳走のひとつです。合わせる食材や調理法をアレンジすることで、和食のイメージが強い茶碗蒸しの幅もグンと広がります。

今回はアレンジ次第で洋食にもイタリアンにも変身できてしまう、その茶碗蒸しの魅力に大注目!この機会に茶碗蒸しの魅力を再確認してみませんか。

茶碗蒸しの作り方、5つのコツ

1. 具材の選び方

鶏肉、干し椎茸、三つ葉、かまぼこ、銀杏などが定番ですが、あさりやうどん、枝豆やとうもろこしなど季節の彩りを入れても◎和食のイメージが強い茶碗蒸しですが、食材をアレンジするだけで洋風にもイタリアンにもあわせることができますよ。

2. 卵をしっかりと混ぜる

しっかりと混ぜて、ザルなどで漉す。食材の大きさを切り揃えたり、濾して大きさを均一にすることは案外忘れがちで実は大切なこと。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuutytuuty

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう