ライター : yuutytuuty

管理栄養士 / フードコーディネーター

実は簡単!お家で茶碗蒸しに挑戦

お出汁の味わいがふんわり香る卵液。ぷるんと喉を通る瞬間がたまらなくおいしいのが茶碗蒸しですよね。小さいお子様からご年配の方まで幅広い世代が楽しめ、一年を通して楽しむことのできるご馳走のひとつです。合わせる食材や調理法をアレンジすることで、和食のイメージが強い茶碗蒸しの幅もグンと広がります。 今回はアレンジ次第で洋食にもイタリアンにも変身できてしまう、その茶碗蒸しの魅力に大注目!この機会に茶碗蒸しの魅力を再確認してみませんか。

茶碗蒸しの作り方、5つのコツ

1. 具材の選び方

鶏肉、干し椎茸、三つ葉、かまぼこ、銀杏などが定番ですが、あさりやうどん、枝豆やとうもろこしなど季節の彩りを入れても◎和食のイメージが強い茶碗蒸しですが、食材をアレンジするだけで洋風にもイタリアンにもあわせることができますよ。

2. 卵をしっかりと混ぜる

しっかりと混ぜて、ザルなどで漉す。食材の大きさを切り揃えたり、濾して大きさを均一にすることは案外忘れがちで実は大切なこと。

3. 注いだ時にできる泡を竹串などで丁寧につぶしておく

ひと手間かけることで、断然失敗しにくくなります!手間暇を惜しまないことが「おいしい♩」の近道です。

4. 蒸し器がなくてもOK!

蒸し器がなくても鍋や深めのフライパンでも代用可能。電子レンジでも作ることができるんです。

編集部のおすすめ