和食の定番。基本の茶碗蒸し

30 分

蒸し器を使って丁寧に作る。「基本の茶碗蒸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。一見難しそうに感じる茶碗蒸しですが、ザルでこすこと、蒸す時間を覚えればおいしく仕上がります。普段の献立にも、お祝い事にもぴったりなひと品です。

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(3〜4人分)
  • 2個
  • a. 水 300cc
  • a. だしの素 小さじ1杯
  • a. みりん 大さじ1/2杯
  • a. 薄口しょうゆ 大さじ1/2杯
  • a. 塩 少々
  • 具材

作り方

1

しいたけ、かまぼこをいちょう切り、鶏肉を3cm角に切ります。

【作り方】茶碗蒸し

2

卵を割り、白身のかたまりがないようしっかり溶きほぐします。(a) を加えてしっかり混ぜ合わせます。

【作り方】茶碗蒸し 【作り方】茶碗蒸し

3

ざるでこし、口当たりをなめらかにします。

【作り方】茶碗蒸し

4

茶碗蒸しの器に具材を入れ、③の卵液を注ぎます。

【作り方】茶碗蒸し 【作り方】茶碗蒸し

5

フタにタオルや布巾を巻きます。蒸し器に水を入れ沸騰させます。④を蒸し器に入れ、フタをし、中火で2分蒸します。箸をフタと鍋の間にはさみ、弱火で20分加熱します。

【作り方】茶碗蒸し

6

竹串で中央を刺し、中から透明なだし汁が出てくれば完成です。

【作り方】茶碗蒸し

コツ・ポイント

・ザルでこすことで、固まっている卵白などを除いて、口当たりがなめらかに仕上がります。
・フタにタオルや布巾を巻きつけることで、水滴が茶碗蒸しに落ちるのを防ぎます。
・火加減が強すぎると固く、スの入った茶碗蒸しに仕上がってしまいます。

栄養価(1個分)

カロリー:98kcal

たんぱく質:7.1g

脂質:5.6g

炭水化物:2.3g

食塩相当量:1.1g

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